バーズテイル(25)ゲームを終えて

要約記事を作成した。

このゲームは不思議だ。基本的には、ひたすら敵を倒す。経験値稼ぎに効率のいい敵は固定の位置なので、同じ場所を周回する。効率のいい敵は数が多い。早く終わらせるには、ひたすらキーを押し続ける。敵にどれだけダメージを与えたか、どれだけ食らったかなど気にしない。延々と同じことを繰り返す。こんなことが面白いのか。面白い。

しかしそれも途中まで。探索の効率を上げようとすると、戦闘は避けて逃げることになる。急速に飽きてしまった。探索の必要がなくなっても気力は戻らない。


かつては攻略本に頼り、マッピングはしなかったかもしれない。今回はいい挑戦と確認ができた。自力でのマッピングには、あまり興味ないことも分かった。大きな収穫である。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、はず。このゲームは、もしかしたら英語版に手を出すかもしれない。一方で、これが最後になったとしても悔いはない。

いいゲームだった。