ブルトンレイシナリオ集(23)暗黒の支配者#3

南のダンジョン・魔神の剣・闇帝の鎧

最初の町の南にダンジョンがある。ここは西の町で使者と話すまでは入れない。

前々回は多数の強敵に出くわして死亡してしまった。今回同じポイントでの強敵は1匹のみ。苦労せずに倒す。魔道器の「魔神の剣」を拾った。

奥へ進む。魔道器の「闇帝の鎧」があった。主人公にちょうどいい装備。ここまで来れるのであれば、なるべく早く取っておきたい。他には「ルビー」・「ダイヤ」があった。敵は「宝石」を落とした。

さらに奥へ進む。経験値をもらえるグレーターデーモンがうろつくようになった。進むと通路を中ボスがふさいでいる。レイダス死亡。なんとか逃げ出す。

試行錯誤・アイテム

中ボスはもちろん、グレーターデーモンにも脅威を覚える。こまめにセーブして、倒されたらリロードし続けることで突破できるはず。しかしそれは最終手段とし、その前に対策がないか探ってみる。

今のレベルは46。もうすこしレベルがあれば、ましになるだろう。デザートドラゴンに戻る。ところが経験値は入らなかった。


使えそうなアイテムがないか調べてみる。ここではリロードに頼った。お金がもったいない。

「黒色の薬」は敏捷+20の効果があった。一時的ではなく、恒久的に上がる。主人公に飲ませた。使うと道具屋でまた売りに出されるが、高くて買うことはできない。

最初の町の道具屋。「巻物」は魔力回復、「薬瓶」は体力回復の効果がある。1・2・3とある数字は使用回数であって、種類は同じ。

西の町の道具屋。ここで売っている「記憶の指輪」は強力。使うとテレポートして、シナリオ開始時の安全地帯に戻れる。永久品なので一度買えば何度でも使える。同じエリアに敵がいたとしても使用可能。仲間が死亡し、主人公は息も絶え絶え、逃げることも難しい、という状況であっても脱出できた。テレポート後に建物から出て、すぐ右の建物が寺院。ということは、本シナリオはこのアイテムに頼る前提の難易度なのだろう。

西の町の道具屋にある他の独自アイテムは、値段の割にさしたる効果はなさそう。不要だろう。「星の石」だけは高くて買うことができなかった。

南のダンジョンに戻る。まだ行っていなかった場所を探して、「緑色の薬」を拾った。器用さ+20の効果。主人公に使う。

奥へ進む。グレーターデーモンに負けて死亡。階段を使った直後に強敵と戦うのはやめたほうがいい。自分が階段をふさいでしまっていると、仲間の支援を得られない。いったん離れて敵をリセットすればいなくなる。階段直後でなければ勝ちやすい。しかし、まだ安定しない。たしかに経験値はもらえるが、らちがあかない。

他の方法を探る。グレーターデーモン以外にも経験値をもらえる敵が残っているかもしれない。そう考えてうろついていたところ、敵が「旧世界の鍵」を落とした。場所は北西のダンジョンの北西の野外。これはシナリオ開始時にいたダンジョンの奥の鍵だった。落ちていたのは「SS-21」×1。鑑定では「旧世界の力」があるらしい。「SS-21」は旧ソ連のミサイル。期待できそうだ。

北西のダンジョン・幻影の鎧

「赤色の薬」を拾った。強さ+20の効果。主人公に使う。他には「アメジスト」・「オパール」があった。

思い切ってアルギスに挑む。倒せた。魔道器の「幻影の鎧」も手に入った。


今回は2時間、累計で7時間かかった。