ブルトンレイシナリオ集(28)ダンジョン王#4クリア

最初からやり直し

一晩寝て気が晴れた。くじけずにやり直す。

今回は「忍耐の紋章」を使ってみた。どちらかといえば「知識の紋章」のほうが楽そう。それでも、北東に向かえばよいとわかっているので苦労はしなかった。マップ中央には宿屋があった。


最後になるので、書いていなかったことを書いておく。普段の行動速度は、最大行動速度の4割ぐらいにするのがいい。5割では大きすぎて疲労がたまってしまう。逆に疲労が全くたまらないのは能力を活かしきれていない。4割程度だと戦闘ですこし疲労するが、気にせず放っておけば回復する。

シナリオ進行にともなう人物との会話が、なぜか進行しない場合への対処。なんどか試すと進行する場合がある。無関係のはずの仲間がエリアに入ってから会話すると進行したこともあった。


敵は隣のエリアから侵入してくる場合もある。敵がいない状態で次のエリアに自動移動したところ、移動予定のエリアから敵が侵入して不意討ちされる。主人公が死亡してしまった。今回一連の主人公は一番右のキャラクターで頓死しやすい。本作はまたやるかもしれないが、今回キャラクターは最後だろう。これもまた一興である。適度にセーブしていれば問題ない。

要求されるアイテムは5つもある。4つはあらかじめ用意できるので、そうしたほうが早い。1つは城のある1階で敵を倒して拾う。3つは2階の道具屋で売っている。全部買ってしまうのが手っ取り早い。

全部は買いたくない場合、転送石を使うと楽。ヒントを書いておく。1番目と2番目は答えを言ってくれるので迷うことはないはず。3番目は1階で拾う。4番目は3つとも買ってしまえば間違いない。

最後の1つは事前に用意できない。ここまでに開かない柵をいくつか見かけてきた。その向こう側への入口は城にあった。そこを探索してキーアイテムを持ってくる。面倒は少ない。

代わりに強敵と戦闘になる。水に弱いという情報はあったが、水系の魔法は効果がなかった。もしかしたら、2階の道具屋で売っていたアイテムが有効だったのかもしれない。今回は普通に戦闘で倒した。

ようやくクリア。やり直し後の時間は意外とかからなかった。本シナリオを初めてやる、ただし当攻略情報を参考にする、余計なことはしないという場合、おそらく3~4時間ぐらいだろう。


今回は2時間半、やり直し前を含めた本シナリオ累計は8時間かかった。本編とシナリオ集の全シナリオ累計は、各種やり直しすべて含めて88時間かかった。これでいったんゲームクリアとする。