魔導物語123(13)2・再クリア

再度2をクリアした。

魔導物語2・地下牢

バグを発見。開始位置近くの回復ポイントは、メッセージでは体力と魔導力を回復するとある。ところが、魔導力を回復してくれないことがあった。

ドアを開ける前に「白い手袋」と「杖」を使う。「ダイアキュート」-「ジュゲム」で倒す。

今回は最初の強敵との戦闘後に「白い手袋」が効果を失ってしまった。今これを書いていて、理由に思い至った。今回は「ジュゲム」を使わずに「アイスストーム」などで倒した。そのぶん戦闘は長引く。それで次の強敵まで持たなかったのかもしれない。

「ジュゲム」なしでも、ぎりぎりで4強敵に勝つことはできた。使ったアイテムは「らっきょ」をすこし。勝因は、強敵の前に限界までレベルアップしておいたことだろう。

魔導物語2・地下迷宮

地下迷宮2階と3階には、やっかいな敵が出る。しかも固い。正攻法はわからない。今回は1階の「マンドレイク」を早期に取った。やっかいな敵への効果を期待したのだが、関係なかったようだ。「マンドレイク」の効果は最後まで不明だった。

攻略法がわからなければ、とばしてしまえばいい。まず1階で可能な限りレベルアップする。2階のランダム敵はイリュージョンで避ける。固定敵には手を出さない。2階の店で草や「ばくはつたまご」を買っておく。

3階のランダム敵もイリュージョンで避ける。最後の固定敵は避けられない。アイテムを惜しみなく使うのがいいだろう。

スキュラには「らっきょ」を盗まれた。「らっきょ」なら、あきらめられる。スキュラが盗む仕様の見当がついた。アイテムリストの初めにあるものを盗んでいくようだ。

4階にたどり着けば楽になる。まず店へ行く。それから魔導力の回復ポイント近くで稼ぐ。鮮魚人は「ダンサーの雷」を落とした。

十分にレベルアップしたら、4階・5階・3階の残り・2階の残りを探索する。4階回復ポイント近くに「どんぱ」を設置しておけば安心。後で分かったが、「竜眼肉」は惜しまず使っていい。

魔導物語2・地下迷宮ラスボス

強烈に強い相手だが、アイテムを駆使すれば勝てる。踏み込む前に「シールド」・「正義の靴下」を使う。杖は「ピチ」か「パポ」がいい。今回は「ロフ」を使ったが、連続攻撃は1回もなかった。

戦闘では「ばくはつたまご」が役に立つ。「ダンサーの雷」も効果があった。回復は「犬顎菊」か「カレーライス」。「竜眼肉」では力不足だ。4階で半金を払った杖と「魔導水晶」のおかげで、ぎりぎり勝つことができた。


今回のリロードは2回。一つは、石にされて魔導水晶で復活した件。もう一つは拾った杖がアイテム枠を圧迫するのが嫌なので、拾う時期を遅らせた件。後者の影響はほとんどなし。しかし、前者の影響は大きい。リロードしなかったら、ラスボス戦で負けたことになる。

うまくやれば9割以上の確率で、リロードなしでクリアできるかもしれない。もう一度やってみたい気もする。しかし、他のゲームもある。今は離れることにする。


今回は5時間半かかって、2を再クリアした。