ソードダンサー(5)トトの森

レベル上げ・トトの森

村を出たすぐのところで往復する。敵に勝ったら村に戻り、また森に出て繰り返す。本作でゲームオーバーになると、自動的にメモリからロードしてくれる。森でゲームオーバーになった場合は、村から森に出た直後に戻される。なので、いちいち店でセーブしなくてもいい。

傷ついてしまった場合は休息が必要になる。お金はかからないのだが、手間はかかって面倒くさい。

戦闘のコツはなかなかつかめない。それでもすこしは慣れたらしく、ゲームオーバーの回数は少なくなった。

テッタ

レベル3になった。森をすこし進んでみる。人物発見。新たにテッタが仲間になった。テッタはベテランのソードダンサーで、ヒエンの師匠。

背景説明などをしていなかった。村の巫女セツナが怪物にさらわれる。主人公ヒエンは巫女を守るソードダンサー。助けようとするが、かなわず。空から地面に突き落とされてしまう。気づいてみると、手当てを受けていた。そこが最初のトトの村。

戦闘ではリーダー一人のみが戦う。戦闘中にリーダーを変えることはできない。なので、人数が増えても攻撃力は増えない。傷ついた時に交代できるので、継戦能力は高まる。長く探索する助けにはなるだろう。

人物ごとに操作方法は違う。当面はヒエンで操作する。なお、テッタはベテランソードダンサーのはずだが、ステータス上の強さはヒエンと大差ない。

三叉路で人物発見。衛兵らしい。町のある方へは通してくれない。次は森の奥へ進むしかない。

新たな敵

いったん村へ戻る。新たな敵が登場。スライムやサソリより強い。なんとか勝てたが、強さの割にEXPはいまいち。この敵は、トトの村すぐ近くにも出てくる。ゲーム進行かレベル上昇に応じて出現するようだ。なので、スライムやサソリだけを相手にきたえる、ということはできなくなった。

ヒエンをリーダーにしていても、テッタのレベルは上がった。経験値はパーティー共通らしい。

森の奥は迷路状になっている。たいした迷路ではなさそう。しかし蛇行していると、そのぶん敵に出くわすことになる。敵に勝つことはできるのだが、ノーダメージは難しい。

スライムにもサソリにも、勝つこともあるし負けることもある。まだまだ偶然の域。先は見えない。

以前に比べれば進歩した。スライムには、ヒエンの「手裏剣」が有効なことも分かってきた。しかし、まだ自信が持てない。薬草を買い込めば長期の探索にも耐えられそうだが、万一のリスクはある。


今回は2時間、累計で3時間半かかった。