ソードダンサー(11)アガディル・イービー

エルフの森・寄生虫

右手奥の本体を倒せば勝ち。飛んでいる敵は相手にしない。

エルフの森・アガディル

ヒエンの「手裏剣」は防御(ガード)されてしまい、ダメージはゼロ。本作の敵はこちらが攻撃すると、ジャンプ中などでない限り確実に防御してくる。「手裏剣」の攻撃力は高く、防御されても少しは通ることが多い。しかし、アガディルには効かない。遠距離攻撃も持っているので、接近戦を挑むことにする。

ジャンプしながら近づいて切りつける。空振りが多い。それでもいつかは倒せるはず。

間合いが開いた時は注意する。アガディルのローリングアタックは必殺技。中距離で出してくる。出してくる前には、一瞬の間がある。出された瞬間にジャンプすれば避けられるだろう。

今回はあっさり倒した。レベルに頼ったという感じ。これ以上のコツはわからない。今はこれでよしとする。アガディルは4人目の仲間になった。

ブランの町

この町の中に先へ進む道があるらしい。ここでも全員に話しかけておく。エリクサーの入手を依頼される。

ひとつ失敗した。エルフの村の人物全員に話しかける前に、次のエリアへ移動してしまった。本作ではストーリーが進行すると、以前のエリアへ戻れないようだ。

イフェ

新たな敵「ローパー」。接近戦のリーチが長く、食らってしまうと大きくひるむ。対策は、遠距離攻撃に徹すること。後退してから、ヒエンの「手裏剣」を投げる。端に追い込まれそうになったら、敵をジャンプして飛び越す。この時に「ヒエン落し」を出すと、攻撃されにくいかもしれない。

材料を持って帰ると、以後は復活の薬「エリクサー」を買えるようになる。頼りになりそうだ。

先へ進む道は見当たらない。代わりに、宝石が見つかったという情報。トゥーラ王国へ戻る。

トゥーラ王国2

町は壊滅しているが、危険はない。店があり、セーブなどをできる。

城には敵がいる。種類は従来と同じだが、ステータスは強いようだ。

庭から地下に行くと、ストーリー進行。情報にある「水路」は、庭の左にあるエリア。「塔」は、水路の先。

トゥーラ王国・塔

EXPが上限65535に達した。4人ともレベルは21。これ以上は上がらないようだ。宝石は全部で8個のはず。うち、今持っているのは4個。つまり、ストーリーはまだ半ば。

たしかに意図的なレベル上げはしたのだが、そこまでやり込んだわけではない。この先の敵は、もっと強くなるはず。最後まで行けるのか、心配になってきた。

塔には秘密がある。前へ行くばかりでは、先へ進めない。アガディルのメッセージに注意して、普通とは逆をやってみる。

トゥーラ王国・イービー

レベル上限に達していることもあり、難しくはなかった。しかし、ボス戦で楽ができるのは、たぶんここまでだろう。

ブランの町・隠し通路

先へ進むヒントは、子供との会話の中にある。足がかりは、対象の右側にある。


今回は4時間、累計で14時間かかった。