ソードダンサー(12)忍者屋敷・黒穴

忍者屋敷

ブランの町の隠し通路の先は、敵の城。「モンスターアタックモード」によると、「忍者屋敷」。入口にはセーブできる店がある。後で分かったが、ここには何度も戻ることになるだろう。

敵は強い。出くわす頻度も高く感じる。宝箱もほとんどは警報で、敵が出るだけ。

忍者系の敵は動きが速い。わけがわからず乱戦になる。宝箱の警報限定のレッドナイトは、比較的鈍い。代わりに固いので、近づく前に「手裏剣」で倒しきることはできない。慣れないうちは難しい。手裏剣は敵に当たる前に、再度出すことができる。ただし、単純に連発しようとしても別の動作になってしまう。少し間を置く必要がある。再度距離をとるために敵を飛び越すと、攻撃を受けやすい。どちらの敵も倒すことはできるのだが、ダメージはきつい。

すでにレベルは上限。もしここが最終ステージであれば、そういうものだと理解できる。しかし、まだ中盤のはず。この先どうなってしまうのか。

EASYとHARDの違い

ふと疑問に思った。もしかしたら、EASYとHARDの差はレベルの上げやすさだけかもしれない。それならばHARDでやり直したい。最初に戻って違いを調べてみた。これは目の前からの逃避であろう。

体感では、HARDの敵はタフと感じた。ダメージは受けなかったので、攻撃力は不明。レベル1ヒエンのステータスを見るとこうだった。

  • EASY:HP48・Str12・Def12
  • HARD:HP48・Str4・Def8

EASYとHARDの違いは、StrとDefの違いのようだ。次レベルのEXPは、どちらも200。このままEASYで続行する。

忍者系の敵

慣れるにつれ、素早い忍者系への対処法が分かってきた。

  • 白忍者
    • 敵は遠距離から手裏剣を使ってくる。
    • 中距離から「ヒエン落し」で近づいて攻撃。遠距離であれば「流星投げ」なら、すこしは攻撃されにくい。
    • どのみちレベルMAXであれば、敵からのダメージは大きくない。
  • 赤忍者(実際には橙色)
    • 敵の近接攻撃はリーチが長い。代わりに遠距離攻撃は持っていない。
    • 距離をとって「手裏剣」が基本。接近戦は、中距離から「ヒエン落し」で近づいて攻撃。
    • どのみちレベルMAXであれば、敵からのダメージは大きくない。
  • くのいち
    • 遠距離から中距離で波動のような攻撃を出してくる。白・赤と違ってレベルMAXでもダメージが大きい。対策がいる。
    • 実はハメることができる。まず、距離を詰める。さらに追い越す。敵から離れすぎないように後退し、端を背にする。
    • 自分が追い込まれたような状況だが、敵のほうがハマっている。波動を出すことができない。ときどき近づいてくるだけ。が当たり判定のある攻撃はまれ。そこを切りつける。

忍者屋敷・迷路

忍者屋敷は迷路のようになっている。先へ進む道が見当たらない。似たような構造で迷ってしまう。マップを書く。迷う理由が分かった。一方通行の開口部が多い。マップさえ書けば難しくなかった。

ワープの宝箱にかかって、入口に戻される。意地悪だ。しかし、これは序の口だった。ここから先は、放り投げたくなるほど難しい。

忍者屋敷・黒穴

黒い穴が広がる地帯。ところどころに足場がある。最初のトトの森の奥にある洞窟の断崖に似ている。黒穴に落ちればゲームオーバー。

足場にジャンプして、また先の足場にジャンプすればいい。はずなのだが、できない。最初のジャンプの時点で失敗する。距離が足りないのではなく、飛び過ぎてしまう。なのでダッシュしながらでは、なおさらできない。ようやくできたと思ったら、飛び乗った足場はすぐに消えてしまった。

説明書にヒントがあったのを思い出した。ジャンプ中に「空中ターン」という操作ができる。これで単なるジャンプでは行けない場所へ行ける。乗れた時は、たまたま手がすべり「空中ターン」となって乗れたようだ。


疲れたので、別の日に再開。忍者屋敷入口からのやり直しとなる。ここには敵が出ない。「空中ターン」の練習にはちょうどいい。ジャンプ操作は、「Z」(ジャンプ)+「テンキー8」(画面上方向であれば)。このジャンプ中に再度「テンキー8」を押すと、そうでない時よりも飛距離が短くなる。これで飛び過ぎないようにできる。

実際にアクションするのは難しい。再度テンキーを押す一瞬のタイミングによって、飛距離に違いが出る。1回目はまだいい。じっくり考えて、ジャンプ開始場所を調整できる。2回目以降は、すぐに消えてしまう足場からジャンプしなければならない。ほとんど考える時間がない。これを数回連続しなければならない。もし毎回同じ地点に着陸できるのであれば、パズル的な試行錯誤で解決できる。しかし、筆者の腕では難しい。

試行回数に頼るしかない。その際に一番嫌なのは、敵の邪魔が入ること。黒穴に落ちてゲームオーバーになると、一つ手前エリアの入口から再開する。忍者屋敷入口に戻されるのに比べれば、はるかにまし。それでも面倒くさい。黒穴エリアに敵は出ないが、手前エリアには敵が出る。いらいらする。

出口は入口から右上・1時ぐらいの方向にある。後1回成功すれば出口にたどり着けるところまでいった。しかし、この日はそこまで。もう疲れた。せめてリスタートポイントから先には敵を出さないで欲しかった。


今回は2時間半、累計で16時間半かかった。