ソードダンサー(20)HARD・ムグルの洞窟

トトの森・宝箱

EASYで書いていなかったことも、できるかぎりで補足する。「トトの森」の宝箱は、2つ見つけた。

  • 薬草
  • 200G

ムグルの洞窟・宝箱

3つ見つけた。EASYでは「シールドキャンディ」があったはず。記憶違いでなければ、HARDでは「空」になるのだろう。

  • 「最初は右~」のメッセージ。仕掛けのヒントになっている。
  • 丸薬

Rクラッシャーvsテッタ

まず後退。端まで後退して防御(ガード)。Rクラッシャーは、やたらとジャンプする。やっかいだと思っていたが、実はジャンプ時にスキがあった。

Rクラッシャーには2種類の攻撃があるようだ。弱いほうは防御すればダメージはない。ジャンプしてからの攻撃は強く、防御しても小ダメージを受ける。しかし、強いぶんだけ出が遅い。見切ればノーダメージで倒せる。

ムグルの洞窟・川の断崖

今回は何度かジャンプに失敗して、ゲームオーバーになった。油断して慎重さに欠けただろうか。それとも、前回は運が良かっただけなのか。まさか、HARDだと戦闘以外でも難しくなるのだろうか。一に今回は油断、二に前回は運がよかった。黒穴ジャンプの難しさは、EASYもHARDも関係ない。

ムグルの洞窟・白忍者

ヒエンで挑む。あと少しのところで負けてしまった。EASYでは、よくわからないうちに勝てた。そのため、難しくはないだろうと油断してしまった。川の断崖の初めからやり直し。まずは、「モンスターアタックモード」で練習する。なぜかこの時点でも、ジゼルを使えるようになっていた。

テッタなら勝てた。ヒエンでも数回目には勝てるようになった。ヒエンでの具体的な敗因にも気づいた。白忍者と遠距離合戦をするのは不利。このことは忍者屋敷で知っていたはず。ではなぜ不利なことをしたのかと言えば、油断したから。以前の勝ちは、今後の勝ちの保証にはならない。

やり方は分かっても、失敗の可能性はある。戦闘のやり直しはいいのだが、川の断崖はやり直したくない。10レベルまで上げてから再戦。今度は勝てた。

サソリvsジゼル

ジゼルが仲間になると、ムグルの洞窟には入れなくなる。また、なぜかトトの森に岩男が出なくなった。vsスライムはテッタと同じ。書くまでもない。

残るはサソリ。近づかれて正面から戦うと、ダメージを受けてしまう。サソリの攻撃には2種類あるようだ。強いほうは防御(ガード)していても、小ダメージを受ける。Rクラッシャーに似ている。というよりも、ランダム敵は強攻撃と弱攻撃の二つを持っている、ということかもしれない。

理論上は、遠距離攻撃の「シルフィードショット」を使えばノーダメージで倒せる。しかしこれが難しい。ある程度は出せるようになったが、確実ではない。

あと一撃まで追い込んだなら、「スライディング」でとどめを刺してもいい。「スライディング」なら、サソリの長いリーチに対抗できる。


ジゼルを仲間にしていると、トトの村・バックの家・アンナのメッセージが変わる。EASYでは見落としていた。どうでもいい冗談ではあるのだが、他にも見落としがあるかもしれない。もうすこしHARDで続けてみる。


今回は3時間、累計で31時間かかった。