ソードダンサー(30)HARD・バランキア城

バランキア城・ランダム敵

すでに登場した敵の攻略法は、重複するので省略する。ただし、攻撃力は強くなっている。ミスした時のダメージがたまってくると危険。新顔の敵に自信がつくまでは、早めに回復するほうがいい。

「モンスターアタックモード」には、一部に間違いがあるようだ。以前のエリアも含めて、本編と食い違っているものを書いておく。

  • 氷の洞窟
    • ジャイアントとかげ
      • 「モンスターアタックモード」に存在する。実際の本編では出ないはず。
  • 溶岩洞窟
    • ジャイアントとかげ
      • 「モンスターアタックモード」に存在しない。実際の本編では出る。
    • 岩男
      • 「モンスターアタックモード」に存在する。実際の本編では出ないはず。
  • バランキア城内
    • 赤忍者
      • 「モンスターアタックモード」に存在しない。実際の本編では出る。
    • マグマスケルトン
      • 「モンスターアタックモード」に存在しない。実際の本編では出る。
    • 量産型イービー
      • 「モンスターアタックモード」に存在する。実際の本編では出ないはず。

ブラックナイトvsヒエン

慣れないと強敵。初めての時は、HPゼロ近くまで追い込まれた。剣を振るって、波動のようなものを出してくる。波動の射程は長く、端から端までとどく。防御(ガード)すれば、ダメージはゼロ。しかしこのままでは、らちがあかない。

有効なのは、中距離からの「ヒエン落し」。波動を防御した直後に出す。攻撃後は欲張らずに防御。また波動が当たるので、すこしずつ距離が開く。(書いていなかったが本作では、攻撃が当たると当てられた側は原則として後退する。防御してもしなくても同じ。) 再度の「ヒエン落し」には、むしろ都合がいい。うまくいけばノーダメージで倒せる。

距離が遠いと「ヒエン落し」はとどかない。この場合は、波動の攻撃を見切ってジャンプする。そうすれば敵は近づいてくる。

バランキア城・仕掛け

「床から突き出す槍」と、「床から噴き出す炎」がある。どちらも一定の間隔でダメージを与えるようだ。タイミングを見計らってジャンプする。難しくはない。と言いながら炎には二回当たったのだが、ランダム敵からの一撃程度のダメージ。黒穴地獄に比べれば、なんでもない。

槍や炎が連続する箇所もある。ジャンプ開始位置を調整したりダッシュジャンプをすれば、よけることが可能。


多数の開かないドアがあるエリアの進み方。魔法陣三つに踏み込めば、一つが開いて通れるようになる。

ジゼルvsヒエン

イベントで、くのいちが待ち構えている。ここでは強制的にジゼルがリーダー。しかし、倒しかたはヒエンと大差ない。

ここからが本番。ジゼルと戦闘になる。エリクサー一つを使い、残りHP黄色ゲージが満タンくらいで倒した。ヒエンでエリクサーに頼ったのは実質的には初めて(氷岩につぶされた時は、即死→エリクサー発動→即死。意味がないので除くことにする)。それくらい、きつかった。

現時点で、vsジゼルに有効な手はわからない。「ヒエン落し」だろうか。防御(ガード)主体の接近戦は向かないと思う。端に追い込まれた場合、防御が効かずにダメージを受けてしまう。

距離をとると、スライディングで近づいてくることが目立った。もしかしたら、ジャンプ攻撃で反撃できるかもしれない。後で余裕があったら、「モンスターアタックモード」を試したい。

ジゼル戦後に進んだエリアには店があり、セーブできる。以前のエリアには戻れない。

バランキア城・宝箱

以下を見つけた。

  • エリクサー
  • かたまり肉
  • 丸薬
  • 丸薬
  • シールドキャンディ
  • 翼のリング
  • マジックマッシュルーム
  • 警報
    • ブラックナイト
  • 不明
    • ジュオーがいるエリアで一つ取りこぼした。壁の上で下にある宝箱を見つけたのだが、時間のロスになるのであきらめた。

バランキア城・ジュオー

店から、槍と炎の仕掛け地帯を進む。次のエリアは迷路状。宝箱を囲む槍は、タイミングを見計ればかわせる。

ジュオーが見える。壁に囲まれており近づけない。壁のほとんどはジャンプしても乗れないが、エリアの左下に足掛かりがある。ここから乗り継いでいく。

まずは右上を目指す。それから左。海中の人魚から助言があった。泉に寄っておく。この泉には素晴らしい効果がある。

ぶつからなければジュオーは手出しをしてこない。アイテムを使うなら、近くまで寄ってからにするのがいいだろう。複数持っている、「パワーの実」(攻撃力アップ)・「シールドキャンディ」(防御力アップ)を使う。一つしか持っていないが、思い切って「マジックマッシュルーム」(HP2倍)も使う。結果的にはミスだった。

ジュオーの防御(ガード)は完璧に近い。しかし、やり方が分かってしまうと簡単だった。まず、自キャラが端を背にする状態に持っていく。vs赤忍者などと同じ。ジュオーには遠距離攻撃もあるので、離れすぎないようにする。

端を背にしたら、しゃがみ防御。ジュオーの攻撃は当たらない。こちらの攻撃も全て防御されてしまうのだが、防御したジュオーはすこしずつ後退する。近接攻撃がとどかなくなると、ジュオーの行動は二つのどちらか。すぐに間合いを詰めるか、波動のような遠距離攻撃を出すか。

波動は威力が高い。防御しても小ダメージを受ける。(これは後で「モンスターアタックモード」で確かめた。) しかし、一、二回攻撃したらせいぜい三回程度で、間合いを詰めてくるはず。

間合いは一気に詰めてくる。なので、ジュオーは端でヒエンと重なる。この状態であれば、攻撃が当たる。ジュオーの防御のタイミングは完璧だが、防御できる範囲には限界があるのだろう。

二撃目は防御されてしまうことが多い。なので時間はかかるが、このやり方で安全に倒せる。あっけなかった。

ヒエンのHPは最初から最後まで白ゲージ満タン。変わることがなかった。さすがにノーダメージのはずはない。単に表示限界以上を保ったということだろう。ただ、白ゲージを維持できたということは、「マジックマッシュルーム」を使う必要がなかったということ。損をした。

ゴイアニアの塔

すぐに店があって、セーブできる。

当たった予測。案の定、ヒエン一人となった。なので、本作はヒエン主体で進めるのがいいだろう。ヒエンの操作には、どうしても慣れる必要がある。

外れた予測。すぐには最終決戦とならない。ここもまだ本格的なエリアだった。クリアには、もうすこしかかりそうだ。


今回は2時間、累計で46時間かかった。