レジオナルパワー(2)ゲームの入手方法

今回プレイするのはプロジェクトEGG配信版。正式な対応Windowsは古いが、Windows10でも動作した。ただし、保証はない。実際に不具合も発生した。クリア自体は全シナリオともできた。

オリジナルは1990年コスモスコンピューター製。マシンは、PC-9801DA(CPUは80386・20MHz)で動作したはず。ソフト・ハードとも中古であれば手に入るかもしれない。ハードはVM/UV以降。メモリは640KB必要。2ドライブ必要。400ラインモニタが必要。ハードディスクは不要。FM音源に対応。記憶の限りにおいて、オリジナルの動作はごく普通だった。避けるべき点はない。

本作には追加のシナリオ集が存在する。追加シナリオは単体では動作しない。本編が必要となる。プロジェクトEGG配信版では、この追加シナリオ集もセットになっている。

プロジェクトEGG配信版には動作保証以外にも問題がある。オリジナルの説明書がない。簡易版の説明はあるので、プレイは可能。それでも説明不足を感じる。特に、追加シナリオではない本編のシナリオに背景説明がないのは残念。

しかしながら、やはりコストは無視できない。一般には、プロジェクトEGG配信版のほうがいいだろう。なお、この記事を公開してしばらくの期間は、プロジェクトEGG会員の月額料金だけで購入できるキャンペーンをしている。くわしくは各自で調べてほしい。

もし手に入れようとするなら、ソフトの状態・ハードの型式・フロッピーディスクの種類・OSの種類・最近のOSであれば何ビット版かなどに注意したほうがいい。入手元が誠実であっても、20年以上前のフロッピーディスクなどが突然読めなくなるのは驚くことではない。諒とせよ。