レジオナルパワー(8)sc4・計画銀河の崩壊#2

本編シナリオ4を始めからやり直す。代わりに難易度は高いにした。

バグらしきものを発見。最初に持っている艦隊は「ジェイスン・P・ワカバ」という司令官が指揮している。各司令官には攻撃・防御・外交の能力がある。うち、外交能力の重要性は低い。各能力はA~Cの三段階。ワカバはAAC。AAxは3人しかおらず、かなり優秀。ところが艦隊情報では、なぜかBBBとなっている。司令官の交代を繰り返すと元に戻ったが、気づく前に最初の戦闘を行ってしまった。損をした。

前回と同じく、一つ目の星系は空母搭載の揚陸艦を使って工業力にダメージを与えずに占領する。以降の戦略は違う。スピード重視。ひたすら駆逐艦を造って数で押す。敵対する星系の占領時には工業力へダメージを与えてしまうが、ためらわない。

敵二つの勢力は、どちらも50ターンぐらいになると本格的に動き出す。それまでに可能な限り自勢力を拡大しておく。初期勢力は全て赤だったが、一部は離反して中立となっているはず。敵赤勢力の占領を、中立勢力の占領よりも優先したい。また、防衛力の割に工業力の高い星系の占領も優先したい。

防衛力の高い星系への攻撃は、大損害を受けて失敗することもある。もう一度攻撃すれば占領できる見込みがあっても、工業力が減っていれば後回しにしてもいい。

敵勢力(中立は含まない)の工業力が300以上の星系には、施設を造られている可能性がある。優先して破壊しておきたい。

90ターンぐらいで勝利した。ほぼ駆逐艦だけで勝利できる。むしろ、そのほうが利口。前回よりはるかに楽だった。余裕ができた時点で空母搭載の揚陸艦を試してみたのだが、やはり指定しても使ってくれなかった。当てにならない。(実は、方法があった。)


今回は5時間、累計で27時間かかった。