レジオナルパワー(11)追加sc5・彼方からの侵略者

追加シナリオ5。(仮想)ディスクとタイトルリストの順番にやっているのだが、1の次は5となっている。開始時マップは左下のプレイヤー・青と、左上の赤が対立している。赤優勢だが、この程度をくつがえすのは難しくない。問題は突然現れる謎の第三勢力。

まずは駆逐艦を造り、周囲を占領していく。第三勢力はなかなか現れない。中立星系の多いマップ右側への進出は控えめにして、左上の赤を倒すことを優先する。

駆逐艦の次は巡洋艦を造る。巡洋艦に必要な経済力は駆逐艦の2倍。建造時間も2倍。経済力の負担は1回のみなので、建造ドックが1つなら、どちらを造っても経済力の負担は変わらない。ある程度駆逐艦の数をそろえたら巡洋艦に切り替えるのがいいだろう。なお、工業力の負担は高いので得をするわけではない。

経済力に余裕ができたら重巡洋艦を造りたい。撃破されにくくなり、戦果が安定する。建造時間は巡洋艦と変わらない。戦艦などに比べるとパワーは劣るが、展開するスピードは優れておりバランスがいい。

40ターンぐらいでマップ右上にエイリアン艦隊が現れた。毎ターン続々とやって来る。10艦隊ぐらいでようやく打ち止めとなった。本作の敵情報はある程度は明確だが、詳細は不明。敵艦隊が存在することは明確に分かる。各艦隊に所属する艦艇数も分かる。移動力も明確。損害の程度はおぼろげに分かる。艦艇の種類は全く示されない。しかし推測はできる。エイリアン艦隊の多くは移動力10。おそらく重量級の艦艇中心なのだろう。次から次に周囲の中立星系を占領していく。

エイリアン登場時点でプレイヤー・青優勢だが、まだ赤は残っていた。まず赤を倒す。それからマップ上端で左から右に攻勢をかける。エイリアンの重量級艦隊は強力だが無敵ではない。思ったほど難しくなかった。波状攻撃をかければ、いつかは消滅する。73ターンでクリアした。追加シナリオのエンディングは、それぞれ違うグラフィックのようだ。結構忘れていることが多い。本作も長いことやっていなかったのだろう。

エイリアンがそれほど強敵ではなかった理由。地の利を活かすことができた。マップ上端は星系間の距離が比較的離れている。たびたび後方へ戻ることが多かった。おそらく補給に困難をきたしていたのだろう。プレイヤー青との接触時に、多数の艦隊が一気になだれ込んでくることはなかった。重量級艦隊であっても、3倍の重巡洋艦にはかなわない。

マップ北端はプレイヤー・青の母星とは離れている。これは建造ドックを追加しておけば問題ない。建造ドックは高価だが、コロニーを造るなど投資しておけば後半には有り余る経済力を持てるようになる。

このシナリオでも大損害を受けた残敵が逃げ続けてマップから消えないことがあった。しかも、なぜか長距離戦闘が起こらない。これは自艦隊をすこし移動させることで長距離戦闘が起こるようになって解決した。


今回は7時間、累計で45時間かかった。