レジオナルパワー(14)追加sc3・暗黒星雲接近

追加シナリオ3。2・3・4はキャンペーンシナリオ。終了時の状況を次のシナリオに引き継ぐことができる。

自星系に暗黒星雲が接近してきている。飲み込まれると生きていけない。安全なリューン星系を目指す。

バグ発見。キャンペーンでは前回シナリオの状況を引き継ぐことができる。ところがそうすると、シナリオの制約説明を見ることができない。いったんセーブして終了し、追加シナリオ3を単発で選択することで見ることができた。特別な制約はない。ジャンプは普通に可能。リロードして追加シナリオ2の状況を引き継ぐ。これはバグ対応なので縛りに反するとは考えない。

自勢力・青はマップ左中央に星系1、敵勢力・緑は右中央から下に星系3。緑は前回シナリオの謎の侵入者。敵の本体はまだ滅びていなかった。自星系のステータスは悪くないが、敵には高いステータスの星系が二つもある。初期経済力も高く、最初から4艦隊を持っている。それでも自勢力には引き継いだ10艦隊がある。さらに初期経済力は敵よりも多い。これは前回シナリオで、敵を飼い殺しにして長引かせた報酬だ。

マップ下端には波のようなものがある。これが暗黒星雲。マップはすこしずつスクロールしていき、下端に到達した星系は消滅してしまう。

このシナリオは簡単だった。序盤はつぶしあいになるが、あせらずともよい。初期経済力を使い切れば敵の攻勢はおとろえる。今度こそ謎の侵入者を滅ぼした。

緑を滅ぼしても終わらない。リューン星系を確保しないとクリアにならないようだ。初期マップにリューン星系は存在しない。マップより上のほうにある。

リューン星系が現れるまで、中立星系をひたすら占領する。途中では敵赤と敵黄も登場するがたいしたことはない。油断せずに艦隊と施設を維持・増強していけば楽勝。クリアしたのは240ターン。たぶん、これより早くすることはできない。簡単ではあるが面倒くさかった。このシナリオは、もうやりたくない。せめて敵赤を滅ぼしたところで終わらせて欲しかった。


今回は8時間、累計で65時間半かかった。