レジオナルパワー(13)追加sc2・トラス戦役

追加シナリオ2。2・3・4はキャンペーンシナリオ。終了時の状況を次のシナリオに引き継ぐことができる。それぞれ単独でプレイすることも可能。

開始前の状況。プレイヤー勢力のトラス星系が謎の侵入者に占領される。彼らは降伏勧告をしてきた。

マップの星系数は少なめ。自勢力・青、敵勢力・緑とも初期星系数は少ないが、初期経済力は多い。最大艦隊数は10と少ない。多目的戦艦までは造れるが、戦艦と大戦艦を造ることはできない。

このシナリオの大きな特徴。マップ中央には恒星があり、他の「星系」は恒星を回ってターンごとに移動する。つまり「星系」は惑星を示している。惑星が公転するスピードは遅く、不規則な移動はしない。艦隊の移動先として惑星を指定した場合、動く惑星を自動的に追尾する。移動先を予測して指定する必要はなく、対応は難しくない。ただし、敵から遠く安全と思えた惑星が前線に近づくといったことはあり得る。また、ジャンプ移動はできない。

このシナリオは簡単だった。まず、多めの初期経済力を利用して母星にコロニーを造る。後のターンにどこが前線になるか分からないので、母星一点集中がいい。

次は、ひたすら駆逐艦を造って数で押す。敵は20ターンぐらいから攻勢をかけてくる。一つ星系を取られても、二つ星系を取るという考えでいい。ただし、母星だけは取られてはならない。軽量級の駆逐艦であっても、3艦隊あれば負けることはないだろう。

敵の本格的な攻勢は序盤のみ。多めの初期経済力が尽きれば勢いを失う。実質的には30ターンぐらいで決したが、このシナリオはキャンペーン。敵を飼い殺しにした状態で、重量級の艦隊を充実させる。64ターンでクリアした。


今回は3時間、累計で57時間半かかった。