レジオナルパワー(17)追加sc8・帝国の侵攻

追加シナリオ8。「帝国の侵攻」というシナリオ名は本編シナリオ5と同名だが、別物である。3連キャンペーンシナリオの2つ目。前回シナリオで敗れた帝国は要塞惑星を投入して攻勢を開始。降伏しなければ惑星ごと消滅させると脅してきた。

前回シナリオから引き継ごうとしたところ、異常終了。昔そういうことが起こった記憶はなかった。EGG版特有の事象かもしれない。推奨の環境ではないので、バグとは言い切れない。キャンペーンシナリオであっても、単体で行うことはできるのでそうする。

自勢力・ミュラー連邦・青の本拠は左下。単体の場合でも悪くない初期艦隊を持っている。ただ、経済力はそれほどでもない。右上は帝国・緑。要塞惑星は軍事的に強力であるばかりか、工業力も高い。初期の経済力も豊富。

自勢力の位置は微妙。対して、敵は悪くない。主戦場となるであろうマップ中央の中立星系は、自勢力からはジャンプで連結していない。艦隊を展開するのに時間がかかる。対して、敵のほうは普通にジャンプ移動できる。


まず中立星系を占領する。経済力を増やすため、敵とは離れた方面も占領しておく。駆逐艦、巡洋艦、重巡洋艦、コロニーと段階的に強化していくのは従来通り。スキを見て要塞惑星以外の敵星系を攻め取る。

32ターンでクリアした。本シナリオは敵の要塞惑星を破壊すれば終わる。要塞惑星は無敵ではない。たしかに強いのだが、波状攻撃をかけ続ければ破壊できる。経済力が尽きてしまえば、破壊した施設は即座に復活しない。おそらく、本編の敵要塞惑星を破壊できなかったのはチート状態だったからだろう。

ただし、なめてはいけない。こけおどしではなく、本当に隣接した惑星を消滅させられた。ただ、惑星に駐留する艦隊は無傷で済んだ。

キャンペーンシナリオを単体でやった割には、あっけなかった。


今回は2時間半、累計で77時間かかった。