レジオナルパワー(19)sc5・帝国の侵攻#2

放っておいた本編シナリオ5を再開する。

マップ右上に敵の要塞惑星が登場。すこしずつマップ左下に移動してくる。これがとんでもなく強い。工業力・防衛力ともに1万ぐらいある。ダメージを与えても、次のターンに工業力と防衛力は元に戻ってしまう。普通にやったのでは占領できない。

いろいろ試してみたが、要塞惑星の占領はあきらめることにした。本シナリオの要塞惑星は、操作されたチート状態だと判断する。すくなくとも、追加シナリオ8とは明らかに違う。不可能と断言はできないが、不毛な挑戦だと思う。

要塞惑星の施設を破壊することまではできる。しかし、防衛力が高く1ターンで占領することはできない。次のターンには減らしたはずの工業力・防衛力は元に戻ってしまう。即座に全回復するのは納得できない。

施設も全て即座に復活する。経済力があれば可能ではあるが、そんな経済力が残っているとは思えない。また、施設を破壊してもしなくても次のターンの敵経済力には大差がない。それはおかしい。自動的に施設が復活しているとしか思えない。

操作されていると見なした決定的な根拠。まず敵の全施設を破壊する。この中には建造ドックも含まれている。その後3ターンぐらいで敵艦隊が登場する。そんなはずはない。建造ドックの場合、艦の建造は施設完成まで着手できない。したがって本来であれば、敵艦隊登場までに施設完成までのターン+艦建造のターンがかかる。ところが、艦建造のターンだけで登場する。つまり、次のターンに完成された状態で施設が復活している。操作されている以外には考えられない。

あきらめてしまえば楽。数ターンおきに出てくる敵艦隊を倒せばいいだけ。131ターンでクリアした。


今回は3時間、累計で89時間半かかった。