レジオナルパワー(21)追加sc9・LAST FIGHT#1断念

追加シナリオ8:帝国の侵攻

追加シナリオ8。「帝国の侵攻」というシナリオ名は本編シナリオ5と同名だが、別物である。3連キャンペーンシナリオの2つ目。前回シナリオで敗れた帝国は要塞惑星を投入して攻勢を開始。降伏しなければ惑星ごと消滅させると脅してきた。

前回シナリオから引き継ごうとしたところ、異常終了。

もう一度試してみたところ、うまく引き継ぐことができた。引継ぎと前回の経験があるので簡単。26ターンでクリア。今回は惑星を攻撃される前に勝つことができた。

追加シナリオ9:LAST FIGHT

追加シナリオ9。3連キャンペーンシナリオの3つ目。追加シナリオとしても最後のシナリオ。

敵要塞惑星を破壊して帝国を本国まで追い詰めた。しかし、自勢力も長引く戦いで疲弊している。これ以上の戦争継続は耐えられない。後がないのは彼我とも同じ。最終決戦に挑む。

自勢力は捕獲修理した要塞惑星を擁しており、それなりに強い。ただし、帝国本星は強力。加えて隠し玉がある。実は帝国には、もう一つ要塞惑星があった。


自勢力の要塞惑星は敵の本星に向かわせる。艦隊の主力も本星方面。他の方面も占領しておく。

敵本星方面からは断続的に敵艦隊がやって来る。うまく自艦隊をローテーションして、後方の修理ドックで支援すれば突破されることはない。例によって初期の経済力を使い果たせば、敵の勢いは衰える。敵要塞惑星もこちらの要塞惑星に向かってきたが、波状攻撃で倒した。

自勢力の要塞惑星は、そのままだと防衛力が下がってしまう。防衛力を下げずに維持するには、15%以上の割り振りが必要になる。結果的には、自勢力の要塞惑星が直接戦闘をすることはなかった。


ここからも長い。最後だけあってしぶとい。

ほぼ勝ちは見えていたのだが、アクシデント発生。前回セーブしたデータをロードして継続することができなくなった。セーブデータが壊れてしまったようだ。

このままエンディングを見れないのは残念。しかし、壊れずに残っているセーブデータはかなり前。すぐ再開する気にはなれない。


今回は6時間、累計で104時間かかった。