レジオナルパワー(22)追加sc9・LAST FIGHT#2また断念

3連キャンペーンシナリオを、最初からやり直す。前回は途中でセーブデータが壊れて断念していた。

追加シナリオ7:ミュラー連邦の危機

3連キャンペーンシナリオの1つ目。

前回の経験があるので簡単。孤立した自星系2つのうち、1星系は守り切ることができた。

緑を倒す。しかし、クリアにはならない。40ターン近くになると、赤の艦隊がマップ上・自勢力の星系のいくつかに近づいてきた。

40ターンに赤が不可侵条約を破棄。これで時期は固定であることがはっきりした。なにが起きるのかわかっていれば奇襲攻撃にはならない。あっさり撃破する。

58ターンでクリアした。前回より楽だった。しかし、戦略的には失敗。短かった分、経済力の貯まりが少ない。敵を飼い殺しにして稼げばよかった。

追加シナリオ8:帝国の侵攻

遅ればせながら、あえて長引かせて経済力を稼ぐ。しかし、このマップは稼ぎに向いていない。あきらめて38ターンでクリアした。

追加シナリオ9:LAST FIGHT

やはり金が足りない。前回よりは苦しい。それでも最後にふさわしい難易度としては、これくらいでいいのかもしれない。

またアクシデント発生。前回同様に継続できなくなった。いろいろ試してみたが、うまくいかない。追加シナリオ9でセーブすること自体が、トラブルの原因かもしれない。そうであれば、一日かけて追加シナリオ9をクリアするという手もある。しかし、前回以上に再開する気にはなれない。


今回は10時間、累計で114時間かかった。