レジオナルパワー(23)追加sc9・LAST FIGHT#3クリア

3連キャンペーンシナリオを、また最初からやり直す。途中でセーブデータが壊れる前提で、複数のデータを残しておく。どうしても壊れる状態になったら、時間をかけてセーブなしで一気に終わらせる。

追加シナリオ7:ミュラー連邦の危機

3連キャンペーンシナリオの1つ目。

思うところあって、途中で最初からやり直した。ここまでやるからには、攻略を掘り下げたい。やり直し前は3時間かかった。

うまくやれば、孤立した自星系は二つとも占領されない。ロガ星系は、防衛力100%。最初の1艦隊だけで守り切ることはできないが、防衛力に全振りすれば守り切れる。イリュージュ星系は燃料50%・GNP50%。

建造する艦は、6艦隊ぐらいまでは駆逐艦。まずロガ方面に送る。マップ右下の赤方面との間にある中立2星系も占領する。ロガとの中間にあるスラン星系には、修理ドックを造っておく。

ロガ方面がすこし落ち着いたら、マップ右中の中立・モーン星系を取っておく。ここを赤に占領されてはならない。修理ドックを造っておけば、マップ右上の緑に対する拠点にもなる。

スランの上にある中立2星系も取っておく。この方面には、赤方面の中立星系を占領した艦隊を送るといい。

ロガを守る艦隊とは別に、攻勢艦隊を編成する。まずは、巡洋艦隊×2ぐらいでいいだろう。目標はガイ・ルフェン。弱い割に工業力はある。後は難しくない。33ターンに緑滅亡。

赤参戦は40ターン。30ターンぐらいから準備をしておく。各地に修理ドック・建造ドック・コロニーなどを造る。

赤は主にモーン星系と、その後方に向かってくる。こちらも主力を配置する。燃料満載の輸送艦も、すこし後方に用意しておくといいだろう。マップ下は2~3艦隊あれば十分。

40ターン直後を乗り切れば、赤は脅威ではない。65ターンでクリアした。5時間半かかった。

追加シナリオ8:帝国の侵攻

余裕ができた時点で空母搭載の揚陸艦を試してみたのだが、やはり指定しても使ってくれなかった。当てにならない。

揚陸艦の使用を確実に指定する方法がわかった。「ゲーム設定」で「手動」にすればいい。「自動」だから指定しても従ってくれなかったわけだ。わかってみれば単純なこと。

本シナリオは短期決戦になる。マップ中央に集中し、他は無視していいだろう。21ターンでクリアした。2時間かかった。ここまでにセーブデータの不具合はなかった。

追加シナリオ9:LAST FIGHT

追加シナリオ8から引き継いだ直後のデータをセーブ。いったん終了、しようと思ったらフリーズした。再起動後に追加シナリオ9・1ターン目のデータをリロード。これはできた。

2ターン目にセーブ。終了してリロード。失敗した。したがって、追加シナリオ9・1ターン目のデータをロードしたら、時間をかけてセーブなしで一気に終わらせるしかない。


マップ左側は、ツオルコン星系とコンラード星系を占領する。敵の要塞惑星はこの方面に来るはず。コンラード付近で迎え撃つ。

マップ右側へも進出する。占領しておけば敵の経済への打撃となるだろう。燃料不足になりがちなので注意する。

敵はタフ。しかし、波状攻撃すればいつかは倒れる。敵の要塞惑星さえ破壊すれば、後は作業。長引くのではあるが、形勢は有利になる一方。44ターンでクリアした。5時間かかった。

ようやくエンディング。よく分からなかったが、こう解釈した。敵の司令官が参加する、降伏の調印式が行われた。途中でロボットの群れが登場し、その時は奇異に感じた。

後から思い直すと、未来の戦闘服を着た儀仗兵だったのだろうか。もう一度見ればはっきりするはず。しかし、また5時間かける気にはなれない。今回はここまでとする。


今回は15時間半、累計で129時間半かかった。これでゲームクリアとする。