MMDOX(40)キャッスルビュー

目標と縛りを決定するまでの試行錯誤を含めて記事を書く。

ヴァーティゴ

COX世界のヴァーティゴから始まる。まず後ろを向く。酒場に入ってまっすぐ進む。突き当りから一つ左でキャラクター作成。

名前・種族・職業
エリディン・半オーク・騎士
カリナ・半オーク・野蛮人
プラム・ドワーフ・忍者
ティン・人間・レンジャー
エレン・ノーム・戦士
マイラ・エルフ・射手

前回から、すこし入れ替えた。今回気づいたが、プレビルドキャラクターの能力はかなり高い。ならば遠慮は無用。新規キャラクターの作成時にも、高能力になるまで粘るのがいいだろう。

酒場を出る。最初の敵をよけて武器屋へ行って買い物。後で必要となるので、金200以上は残しておく。武器を装備して追ってきた敵を倒す。陳列品ももらっておく。

ヴァーティゴでは地図師の技能が手に入る。しかしDOXでも早期に手に入るため、あきらめていい。町の入り口で、2回セーブしておく。2回目のセーブは1回目とは別のデータとする。以降のこまめなセーブは、指定しない限り2回目に上書きされる。つまり、1回目を命綱としてとっておく。本作は10か所までセーブできるので活用する。

外に出る。DOXへワープするピラミッドはすぐそこ。敵もいるがよけられるだろう。

キャッスルビュー

ワープしたら動かずに、まず現在位置を把握する。うかつに動くと敵と出くわしてしまう。右手すこし先にピラミッドが見える。DOX説明書にキャッスルビューの地図があるので、照らし合わせる。これで現在位置と向きがわかった。

最初に目指すべきは訓練所。まず前へ進む。敵一体と戦闘。飛び道具が一つでもあれば有利。飛び道具がなくても、こちらからは近づかない。新たな敵がわくかもしれない。敵が近づくのを待って戦う。敵に飛び道具はないので不利とはならない。

敵を倒すことはできるはず。レベル1キャラクターのHPは低い。何度も昏睡状態(HPゼロ以下だが、死亡まではいかない状態)にさせられた。それでも死亡しなければ、休息することでHPは完全に回復する。

ピラミッド付近から訓練所までの間には鉄格子があり、罠が作動することもある。死亡リスクは戦闘よりも大きい。もし死亡してしまったら、リロードするほうがいいだろう。DOXかCOXの寺院にたどり着けば安く治療してもらえるが、たぶん敵に出くわす。

飛び道具を一つでも持っていれば、鉄格子は大きな味方になる。敵を引きつけて矢を射かける。すぐにドアを閉じる。もう一度開いても、敵は前進してこない。安全に何度でも矢を射かけることができる。

今回は運悪く一つも持っていなかった。それでも可能な限り敵を各個撃破していけばいい。そうすれば、敵を倒した後に、休息して回復できる。なんとか訓練所にたどり着いた。DOX序盤はきつい代わりに、経験値はすぐ貯まる。レベルは2~3となった。


後ろ歩きの技(ここでは横歩きも含める)を使うという手もある。本作では、パーティーが敵を認識しないと敵もパーティーを認識しない。したがって、敵を見ないことによって敵から発見されることがなくなる。うまくやれば、リスクが大きいのは鉄格子のみとなる。

キャッスルビューにワープしたら、まず西を向く。壁に近づき、壁に向かいながら北西へ進む。鉄格子を開けたら(進む前にセーブしておく)、東を向いて後ろ向きに鉄格子を通る。ここからは南にある寺院を目指す。酒場の入り口の隣にあるテントあたりまでは、壁に向かいながら移動する。以降の敵は壁際にもいるので、道の真ん中を北を向きながら南へ進む。

失敗して白兵戦となったらリロードする。何回か試せば戦闘なしで寺院に着けるはず。敵を追い越すと敵はこちらに気づく。殺到してくるが、あせる必要はない。寺院で加護を受ければ全く違う。1レベルであっても、多数の敵を楽に倒すことができる。

キャッスルビュー・レベル2~3

次に欲しいのは金。当面の敵は金を落とさない。刑務所からの救出クエストをクリアするのがいいだろう。クエスト受注はピラミッド付近のテント。刑務所は町の西側中央。経験値も入る。

経験値は地図師のクエストでも手に入る。場所はピラミッド付近。まず、地図師の技能を買う。これでオートマップが有効になる。技能を持ったキャラクターが倒れることもあるので、複数人が買っておくといい。それからクエストに挑戦。以前触れたが、マニュアルプロテクトの要素を感じるので答えそのものは書かない。妖精= sprite というヒントだけ書いておく。ここでもらえる経験値は大きいが、金はなし。なので、ワープ直後に挑戦する意味は薄い。近くに敵もいるので、1レベルの段階では避けたほうがいい。

キャッスルビュー・レベル7

レベル7になった。飛び道具も二つ手に入った。もしまだ手にしていなかったら、どうするか。店の品ぞろえは翌週に変わる。週給の仕事をすれば翌週になる。あるいはCOX世界に戻ってもいい。縛りがあったとしても、運が悪すぎるなら緩めてもいいだろう。ヴァーティゴの店ならあるかもしれない。しばらくCOX世界の野外をうろついて、探索ついでに時間をつぶすのもいい。

市長のクエストに挑む。グレムリン本拠の敵は強い。レベル7に加えて、寺院で+7の加護。財産は銀行にすべて預けておく。

グレムリン王との会話直後は敵に囲まれる。普通にやると、ドアにたどり着くまでに白兵戦を避けられない。今回は1ターンで倒せたので、残りの敵に追いつかれることはなかった。ドア越しに射かける技を最大限に活用してクリア。もし、1ターンで倒せなかったらどうなるか。ウィザードヘルプを使えばいい。

実は試行錯誤時に、ドア越しに射かける技を失敗したこともあった。理由は、ちょうど日の出を迎えたから。余計なメッセージに対応できず、タイミングが遅れて白兵戦となってしまった。こういう事態は初めて。なので、こまめなセーブはしたほうがいい。もっともここに限れば、ウィザードヘルプを使って脱出すればいいだけ。


説明書をよく見ると、酒場の北に行っていない区画があった。隠し戸探しの技能は反応しないが、壁を蹴破ることができる箇所がある。

次は下水道。泳ぎ手の技能・探検家の技能は、まだ買わなくていい。エリンジャの塔は、まだ鍵を持っておらず入れない。南西区画の宝箱は、当面放っておく。


最初からやり直して、2時間半ぐらいかかった。