MMDOX(43)野外序盤

A4

まともに敵と戦うと麻痺させられることがある。すこし歩けば治るので、そこまで脅威ではない。

実は安全に倒すこともできる。敵は川に入れない。なので、川に入って飛び道具を使えばいい。

麻痺などの状態異常から自然回復する際に、表示バグがある。例えば呪文で回復した場合、回復した瞬間に顔グラフィックは正常に戻る。ところが自然に回復した場合、その時点では反映されない。キャラクター個別のステータスを見たりすることで、反映されるようになる。

A3・A2

B4などよりも早期に攻略すべき。理由は強力なキャラクター強化ポイントがあるから。

一時的なレベルアップ、HP回復、SP回復のポイントがある。HPとSPの回復は、最大値を超えるまで何回でも使える。この特性をふまえて最大限に利用したい。

スカイロードへの登り口がある。後回しにする。

ダメージを受ける水場の探索も、後回しにする。

B4・B3・B2・C4・C3・D4・D3

不穏な名称の敵は、やはり石化能力を持っていた。この敵は川に入れるので、前述の方法は使えない。

危険に直面したことで、新たな技を発見。まず、敵をエリアの端付近におびき寄せる。追いつかれる直前に隣のエリアへ移動。敵と直角方向に三歩移動する。それから敵のいるエリアへ再度入る。こうすれば飛び道具で一方的に攻撃できる。追いついてきたら、またエリア移動すればいい。

ここまでしなくても、石化されることはめったにない。今回一連では一回だけ。前回一連では一度もなかった。なので、こまめなセーブさえしておけばクリアできるだろう。

オーガの本拠地では、強気に交渉してエネルギーディスク2枚を手に入れた。

E3・E4などへ行ってはならない。まだ危険すぎる。

トロールの穴

野外マップの南では、トロールの穴に出くわすことがある。事前に空中浮揚の呪文を使っておけば、ダメージを受けることはない。それぞれ小ダンジョンになっている。

敵は強すぎず弱すぎず、ちょうどいい。ただし、一時的にレベルアップしてからHPを最大限まで回復しておくことが前提。

西の塔

入るには鍵がいる。その鍵は西の塔自体の中にあるが、スカイロードを通って屋上から入ればすぐに見つかる。

敵の攻撃力は高い。いちばんHPの高い野蛮人が、一撃でHP赤表示。それでもこれは運がいいほう。倒すことはできたが、撤退する。

ジェムストーン鉱山

敵は野外の敵より強い。倒せてもダメージは大きいだろう。

目当ての鉱石採掘は、よく爆発して大ダメージを受ける。HPを可能な限り高めた状態であっても、1人死亡・4人昏睡・1人がHP赤表示というありさま。死亡せずに昏睡だけでも防具は壊れる。治すのも直すのも、面倒くさくてお金がかかる。

後回しにする。リロードに頼るという方法もあるが、最後の手段とする。


やはりDOX単体はきつい。一時的なレベルアップ、HP回復、SP回復を使っても、楽に進まない。


今回は5時間半、累計で10時間半かかった。