MMDOX(45)再開202204

また初めからやり直す。

今回の目標と縛り

  1. 「クラウズ・オブ・ジーン(COX)」と合体し「ワールド・オブ・ジーン(WOX)」としてプレイする。「ダークサイド・オブ・ジーン(DOX)」単体ではない。
  2. DOX単体の攻略には、こだわらない。COX世界とDOX世界を自由に行き来する。
  3. 開始するとCOX世界から始まる。プレビルドキャラクター(開始時に用意されているキャラクター)は使用せずに、新たなキャラクターを作る。
  4. 難易度の高い戦士モードとする。
  5. リロードによるやり直しは自由。後ろ歩きの技なども自由。
  6. COXのラスボス、DOXのラスボスに加えて、WOXの全てを攻略する。
  7. 当サイトの自分の攻略記事は見てもいい。他の攻略情報は原則として見ない。

COX・ヴァーティゴ

酒場の入り口で始まる。後ろを向いて酒場に入り、キャラクターを新規作成。名前・種族・職業は前回と同じ。プレビルドキャラクターから武器を借りることはしない。

酒場から出たら、目の前の敵を回り込んで武器屋へ行く。運よく性能のいい飛び道具が手に入った。お金は使い切らずに200ぐらいは残しておく。最初の敵は飛び道具だけで倒せた。武器屋の陳列品をもらっておく。

町の外に出る。近くの井戸二つでキャラクターを強化。川沿いに進むと敵に発見されにくい。町に戻って寺院でキャラクター強化。

COXでは掃討しない限り、町を出入りすると敵が復活する。またMM(マイト・アンド・マジック)共通仕様として、日の出をむかえるとキャラクター強化などが時間切れとなる。なので、日の出までに一息でクリア条件を満たしたいところ。ヴァーティゴでは、北東にある公園のような広い場所に敵はいないので探索は後回しにする。

日の出までにすべての敵を倒した。市長に報告。以降はヴァーティゴの町にある井戸でHPを回復できる。レベル4~3になった。訓練所にも陳列品があるのでもらっておく。ほかの施設にも寄る。治療系・探索系の呪文を買っておく。今回キャラクターは序盤での攻撃系は不要。週が変われば武器屋の品ぞろえも変わる。また運よく飛び道具が手に入った。

DOX・キャッスルビュー

レベル10になるぐらいまでは、DOX世界のほうが効率よくレベルアップできるはず。ヴァーティゴ付近の井戸でキャラクター強化。近くのピラミッドからDOX世界へ移動する。

1レベルではないので、当面の敵は楽に倒せた。後ろ歩きの技などを使うまでもない。寺院でキャラクター強化。刑務所と地図師のクエストをクリア。レベル8~7となった。

今回序盤は運がいい。また飛び道具が手に入った。寺院でキャラクター強化してからグレムリンの本拠に挑む。市長のクエストをクリア。

DOX・キャッスルビューの下水道

日の出まで間がある。すぐにレベルアップすると強化が切れてしまう。もったいないので、キャッスルビューの下水道もクリアしておく。

能力アップのタルには、あえて手を出さない。理由は、以前わからなかったDOX・西の塔にある水の効果を確かめるため

NPCが見張っている宝箱にも、当面手を出さない。レベル10~9となった。

DOX・エリンジャの塔

COX世界に戻る。ヴァーティゴ付近の井戸でキャラクターを強化。さらに寺院でキャラクター強化してから、エリンジャの塔に挑む。

寺院で強化していれば、宝のない箱は避けることができる。しかし、あえてすべて開けた。罠のダメージはきつい。ダメージを受けたらCOXに戻って井戸でHPを回復させる。面倒くさいが、ゲーム内時間はそれほど進まない。

エリンジャに会ってクエストクリア。全員レベル10になった。おそらく能力不足で対応できないポイントは後回し。


最初からやり直して、5時間半ぐらいかかった。