MMDOX(53)DOX野外・序盤

今のレベルは11。COXでレベルを上げるには時間がかかりそうだ。DOX野外を冒険してみる。前回に追いつくまでは、細部を省略する。

  • DOX・野外・A4
    • 敵は川に入れない。川近くにおびき出してから、飛び道具を使えば楽。
    • ファリスタはSPを通常の上限まで回復してくれる。ところが通常の上限を超えていた場合は(MMではよくあること)、減らされてしまうことになる。使い出のないポイント。
  • DOX・野外・B4
    • 川に入れる敵がいる。しかも、石化能力を持っている。飛び道具を使えば白兵戦となる前に倒せることが多い。ところが、森に邪魔をされてしまう。うまく立ち回って、できるだけ飛び道具で倒すようにしたい。エリアの北側から攻略するといいだろう。
    • モンガ・メロンのクリアで、経験値1万×2。C4ダンジョンに行くことで、そこの鍵も手に入る。経験値をくれたのは2回だけだった。
  • DOX・各地トロールの穴
    • DOXではB4などに、いくつもトロールの穴(巣)がある。マップ南の野外では、ライトと空中浮揚の呪文をかけておいたほうがいい。
  • DOX・野外・A3
  • DOX・野外・A2
    • バーバリアン居留地のクリアで、経験値10万。
  • DOX・野外・B3
    • バーバリアン居留地のクリアで、経験値10万。
    • オーガ退治のクリアで、経験値15万。普通は山を越えて砂漠に踏み込む必要がある。
  • DOX・野外・C4
  • DOX・野外・D4
  • DOX・野外・D3
    • 砂漠の奥には危険な敵がいる。しかもD3では山から砂漠に踏み込んだ時に、見つかってしまうことがある。これを防ぐには、砂漠へ踏み込む際に横歩きか後ろ歩きを使うといい。「ウィザードの目」の呪文を使うとやりやすい。
    • オーガ居留地のクリアで、経験値10万×2。
    • オーガと交渉して、エネルギーディスク2枚。
  • DOX・野外・C3

日の出をむかえるたびに、「保険標識」でCOXの町と往復して井戸の助けを借りる。楽だった。


野外探索のコツについて、修正する。

隣のエリアから敵が現れることはないので、中央を進むよりも外周を進むほうが敵は少ない。敵を集中させずに分散させて確固撃破するのは戦の基本だ。

DOXの敵は、外周に配置されていることが多いことに気づいた。以前書いたコツの効果はゼロではないが、いまいちかもしれない。


以下は後回しにしている。

  • DOX・野外・A4
    • ドローカブの謎。
  • DOX・スカイロード
    • エリンジャの塔・西の塔・A3小屋の上付近だけを探索した。うかつに進むと強敵と出くわすので危険。
  • DOX・各地のダンジョン
    • トロールの穴は探索した。
  • DOX・野外・溶岩地帯
  • DOX・野外・砂漠地帯の奥

今回は4時間、累計で20時間半かかった。