MMDOX(55)DOX・E4・COXヤクの古代寺院

今のレベルは15~13。以降は細部も含めて書くことにする。

DOX・E4

COXの町の井戸5つを活用して挑む。野外にいる敵の強さはちょうどいい感じ。町に戻って回復することなく、このエリアを探索し終えることができた。

一撃で昏睡に追い込まれる場所が三つある。敵が近くにいる場合、踏破済みでない場所には踏み込まないほうがいいだろう。

トロールの穴の一つには、トロールの王がいる。野外の敵を倒せるのであれば、脅しに屈する必要はない。

隠し戸探しのスキルを売っている。DOX単独の場合は、ここまで手に入らなかったわけだ。遅いと思う。

COX・ヤクの古代寺院

道を選べば、新たなDOX野外を進むことはできるはず。しかし、井戸の助けを得ることが前提。それならば、ダンジョンを探索したほうがいいかもしれない。

COX世界E4にあるダンジョン「ヤクの古代寺院」に挑む。鍵はD4で手に入る。COX各町の井戸、寺院での強化、自然力からの防御の噴水から助けを借りておく。他でもそうなのだが、このダンジョンでは特に「ウィザードの目」が役に立つ。

敵は4種類。一番弱い敵は楽勝。遠距離攻撃を持っている敵に対しては、後ろ歩きの技が有効。可能ならドア越しに射かけてもいい。ノーダメージではなかったが、それに近い状態でクリアできた。結果的には、寺院での強化と自然力からの防御の噴水は必要なかった。ただしこれは、普通よりも高いレベルだったから。

一番強い敵は危険。今の時点では、棺には手を出さないでおく。一番強い敵は一体だけ、最初から棺の外にいる。しかし、ドアを活用できるので安全に倒せる。棺を見つけてもいきなり開けるのではなく、この敵で強さを体感してからのほうがいい。

オブジェを調べると、割と多くアイテムなどが手に入る。罠もあるが、この時点なら治すのはたやすい。

COXおよびDOXの細かな不満点。透視の呪文(寺院での強化に含まれる)があれば、宝はなく罠だけはある、というオブジェを見抜くことができる。そのようなオブジェは放っておくのが賢明。ではあるのだが、宝はなく敵だけがいる、というオブジェを見過ごすことになる。すべての敵と戦いたいなら、すべてのオブジェを調べるしかない。しかしそれでは、透視の呪文の存在意義がない。

このダンジョンには隠しエリアが多い。たいていは近くのスイッチを動かせば入れる。ただし、見つけてもすぐには動かさない。まず、周囲を把握する。それからスイッチを動かす。複雑な場合もあるので、慎重にやったほうがいい。

複雑な場合でも、いろいろ試せばクリアできる。単に壁を蹴破ればいいだけのこともある。どうしてもだめなら、テレポートの呪文に頼ってもいい。

特筆するポイントとして以下を見つけた。

  • 祭壇を破壊すると、経験値5千×4。
  • ヤクの池1:悪い効果しかない。
  • ヤクの池2:経験値2万5千。代わりに死亡。効果があるのは1回だけ。
  • ヤクの池3:魅力+5。何度でも使える。ただし、魅力が20ぐらいに達したキャラクターには悪い効果しかない。
    • と言うことは、この時点まで魅力が上昇するポイントは先送りするほうがいい。次善策は、魅力上昇を平等に割り振るのではなく、特定のキャラクターだけに集中すること。
  • ヤクの池4:悪い効果しかなかった。しかし、透視の呪文では良い効果もあるはず。
    • キャラクターの能力値などが高すぎるのだろうか。後でプレビルドキャラクター(開始時に用意されているキャラクター)で、確認してみたい。
  • 王のメガクレジット×8
  • クエストアイテム

強敵を倒さなくても、クエストアイテムは手に入る。D4で受けたクエストクリア。経験値25万。全員に魅力+5(ヤクの池3の効果を受けた後でないと損)。

以下は後回しにしている。

  • 棺×7
  • ヤクの池4の効果確認

今回は3時間、累計で30時間半かかった。