MMDOX(57)DOX・F4など

今のレベルは15~14。

DOX・F4

野外の敵はE4と同じ。すこしずつ倒していけば問題ない。

COXで出会った人物から「猛炎の長剣」をもらった。

数年前と同じくCOXで出会った人物から長剣をもらったのだが、「ルビーの長剣」だった。性能はランダムなのだろう。ルビーのアイテムは今回初めて。ありがたくもらっておく。


中央の水場に入ると毒状態になる。こうなるのは地図を見れば明らか。敵を倒し他を探索した後で、最後に踏破するのがいいだろう。

鍵を手に入れた後でもう一度話しかけるとさらに情報が手に入る。

年齢の宝石のクエストを受ける。「南の塔」の鍵を手に入れた。この時に、もう一度話しかけるとパスワードを含む追加情報が手に入る。パスワードは自分でメモしておく。なぜか、オートノートで記録してくれない。

DOX・F3

野外の敵はF4より強い。倒すことはできるが、昏睡(HPゼロ以下)に追い込まれるキャラクターが出てしまった。撤退する。

DOX・南の塔

DOX・D4にある「南の塔」に挑む。鍵はDOX・F4で手に入る。

敵は弱い。ところが、レベル2で詰まってしまった。ドアを開けることができない。今のレベルでは盗賊技能が足りないのだろう。出直すしかない。

いきなり閉じ込められてしまうが、その区画を調べれば出られる。

レベル1の入り口も開けることができない。昔は出ることができたはず。ボタンを押しすぎたのだろうか。それとも、盗賊技能が足りないのだろうか。はっきりとはわからない。

「保険標識」の呪文で町に戻る。ここまで来たパーティーなら移動系の呪文を持っているはず。ミスターウィザードの助けを求める羽目にはならないだろう。と思ったが、DOX単独でのプレイだと危ないかもしれない。


今気づいたが、「テレポート」の呪文を使えば先へ進めたかもしれない。

COX・幻影の洞窟

COXダンジョンを探索することにした。しかし、鍵を持っていない。昔は手に入れていたはずだが…。自分の攻略記事を見てみる。

「幻影の洞窟」に取りこぼしがあった。レベル4の「がいこつ」の一つと取引すると鍵が手に入る。300ジェムもかかったが、入ったダンジョンで取り返せるだろう。


今回は2時間、累計で34時間半かかった。