ダンジョンキーパー(9)ラッシュメドウ・オン・ダウン

#5 ラッシュメドウ・オン・ダウン

チュートリアルの最後だが、敵は待ってくれない。序盤のスピードが重要。前面フラワーハットで転送のスーパーアイテムを見つけて使えば楽になる。今回は高レベルのウォーロックを転送する。

開始したら、すぐにウォーロックをつかみっぱなしにする。そうすれば文句を言わない。ダンジョンハートの上・右上・左上・右を5×5に掘る。ダンジョンハートからゲート二つ前までの直線も掘る。宝物庫・ねぐら・ニワトリ小屋・図書館を作る。訓練室は後回し。転送したウォーロックに図書館で研究させる。活も入れておく。

ダンジョンハートからやや上には大きな溶岩地帯がある。掘り進むと、新たなクリーチャーであるバイルデーモンなどが手下になる。

ゲートを占領する。ダンジョンハートの下・右下・左下の金鉱を掘って訓練室などを作る。金鉱を掘るのには時間がかかる。間に合わないなら、別の場所を掘って部屋にする。

説明書にも書いてあるが、相性の悪いクリーチャーはけんかをする。防ぐには、ねぐらを複数作っておく。さらに、すくなくとも片方のクリーチャーには、適当な仕事をさせておく。

完封

橋を作れるようになったら、溶岩地帯を渡って上に向かう。金鉱を掘るのは後回し。金鉱の一つ上に、端から端をつなぐ通路を作る。一直線でなくてもいい。通路上側の壁を全て補強すれば、敵は侵入できない。敵のものとなるはずの金鉱を奪えるので、差は開く一方となる。

敵を完封してしまったら、じっくり進めていい。訓練する金は十分ある。今回の主力はバイルデーモン。タフで頼りになる。デーモンスポーンと違い、自分から訓練することはない。キーパー(プレイヤー)の手で訓練室に落としてやる。

デーモンスポーンは体力が低い。これ以降のマップでは補助として使う。訓練する攻勢部隊は全部で8匹欲しい。足りないなら、ウォーロックを訓練させる。

攻勢に備えて、金鉱は敵地に近いマップ上から掘るようにする。金鉱と宝物庫が離れていると効率が悪い。金鉱の近くに小さい宝物庫を作るといいだろう。この宝物庫は後で使わなくなったら売ってしまう。

あるいはこういう手もある。「宝物庫を作らずに金鉱を掘る」という技の応用。橋を売ったり、ドアに鍵をかけたりして、金鉱と宝物庫の接続を切る。するとインプは、ひたすら金鉱を掘るだけとなる。落ちた金は後で回収すればいい。

攻勢

敵は補強した壁の隣まで掘り進んでいるはず。その手前に、新たな部屋である監視所を作る。

給料日間近であれば、クリーチャーが給料を受け取るのを待つ。それから監視所に、訓練した攻勢部隊の一部を配置する。肝心な時に食事を取ろうとするクリーチャーがいるかもしれない。ニワトリを落として食わせておくのもいい。

インプで壁を壊し、敵地を占領させる。戦闘になったら、すぐにインプをつかんで退避させる。残りの攻勢部隊も投入する。負けることはないだろう。

もし、インプと監視所の間が離れたら、出陣の魔法を使う。クリーチャーを指定の場所に集結させることができる。ただし、訓練していないクリーチャーまで寄って来るかもしれない。手早く戦闘に持ち込み、戦闘が始まったら出陣の魔法を止めておく。

上に進むとゲートがあるはず。占領すればインプ以外の敵は補充されなくなる。さらに進めば敵ダンジョンハート。破壊してクリア。


今回は1時間、累計で23時間半かかった。