ダンジョンキーパー(11)ウィッシュベイル

#7 ウィッシュベイル

すぐに進むなと最初のメッセージで警告を受ける。敵二つとは溶岩で分断されており、あまり気にしなくていい。ただ、付近の金鉱を端まで全部掘ってしまうと、インプが攻撃を受けてわずらわしいかもしれない。

ダンジョンハートの周囲に5×5の空間を7つ作る。右上は5×5を作ると金鉱に接してしまう。ここは3×3にしておく。ダンジョンハートに近い内側から金鉱を掘る。基本的な部屋を作ってからゲートを占領する。

そのうちに確定のイベントが起こる。新たなクリーチャーのオークがやって来るはずだ。同時に兵舎を作れるようになる。今書いていて気付いた。兵舎を作ったことはあるが、使ったことはほとんどない。後で機会があったら試そうと思う。

3×3の部屋に兵舎を作る。使わないのであれば3×3の大きさで十分。ここまで書いていなかったが、各種クリーチャーがゲートを通ってダンジョンにやって来るには、クリーチャーごとに条件がある。オークは兵舎に引きつけられる(このマップで最初に来るオークは、イベントであり例外)。

オークは白兵戦型のクリーチャー。図書館での研究ができないことを除けば、くせがなく扱いやすい。後のマップでは、もっと強力な白兵戦型クリーチャーも登場する。しかし、扱いづらく給料も高い。オークであれば数をそろえても負担にならない。頼りになる主力の一つである。

バイルデーモンも訓練しておく。オークの数にもよるが、目安としては4レベルまで。上げすぎると金欠の恐れがある。

マップ右への攻勢

初期の金鉱には限りがある。早めに攻勢をかけるほうがいい。早すぎたら溶岩の内側にこもればいい。

マップ右側に溶岩を渡る橋を作る。右側には勇者がいて、道が通じると向かってくる。そこで、向かってくる前に橋の一部を売ってしまう。そうすれば敵は来ない。周囲を監視しながら、すこしずつ占領地を広げていく。敵と接触したら訓練したクリーチャーで排除する。

敵地には金が落ちている。マップ右側の上・下・中・中の奥。ただし、中は罠のある危険地帯。インプが犠牲になってしまう。他で十分足りるので、中の金はあきらめる。中の奥に行くには、上もしくは下から回り込めばいい。

数は少ないが、勇者は下側にもいる。マップ左側にも溶岩を渡る橋を作り、敵を排除する。すべての勇者を倒すと、マップ右際の中にロードの一団が登場する。レベルはそこそこだが、数は少ない。倒せるだろう。

マップ左への攻勢

左側にある敵のダンジョンには、スナグルデル同様の大きな弱点がある。マップ左上に金鉱が残っているはず。この付近から侵入できる。

マップ左側に渡った空間から上に掘る。上端からは左に掘る。金鉱付近で水場のある空間に出る。橋を作ると、敵のダンジョンハートは目の前。敵はそれほど強くない。ダンジョンハートを破壊してクリア。

すぐに終わりにはせず、敵のダンジョンを占領する。図書館に転送のスーパーアイテムがあるはず。次のマップは前半にしては手ごわい。転送前をセーブしておく。そうすれば、転送クリーチャーの選択からやり直しができる。

金欠になってしまった場合

マップ左上の金鉱をかすめとる。宝物庫との連絡を絶てば、インプはひたすら掘るだけとなる。落ちた金はキーパーの手で宝物庫に運ぶ。

訓練室を全て売ってしまう。そうすれば、訓練で金を消費することはない。

ドアや罠は売ることができる。すこしは足しになるだろう。


今回は1時間、累計で25時間半かかった。