ダンジョンキーパー(12)ティクル

#8 ティクル

まだ前半。クリーチャーを転送しなくてもクリアすることはできる。しかし、クリーチャーの死亡をできるだけ避ける、という点では難しい。

敵は二つ。マップ左に勇者。これは早期に掘り進めなければ、たいしたことはない。マップ中央には敵キーパー。こちらはやっかい。

転送による速攻

普通にやるのはあきらめた。前マップからレベル10のデーモンスポーンを転送する。この任務には溶岩ダメージを受けず、治癒を使えるデーモンスポーンがベスト。開始したらデーモンスポーンはつかんでおく。ダンジョンハートの右一直線に通路を掘る。

ダンジョンハートからすこし離れた右上に金鉱がある。この金鉱の真ん中を通るように、縦一直線に通路を掘る。金鉱付近では溶岩のある空間が見つかる。さらに上へ掘ると、マップ中央でも溶岩のある空間が見つかる。

インプは同じ場所を同時に3匹までしか掘ることができない。余裕のある時に、後で使う部屋の空間も掘らせる。インプの数も増やしておく。また、最初に掘った右一直線の通路は、マップ右端の金鉱まで伸ばしておく。

中央付近の溶岩近くにデーモンスポーンを落とす。支配の魔法で乗り移る。溶岩に出て右に曲がる。溶岩の上にある敵の通路に上陸。右に進むと、すぐに敵ダンジョンハート。近づいたら支配の魔法を解く。後は放っておけば破壊してくれる。

途中で敵のフライがこちらに向かってくるだろう。デーモンスポーンを呼び戻して迎撃する。倒したら、また敵ダンジョンハートを攻撃させる。このやり方なら死亡なしで敵キーパーを倒すのはたやすい。

vs勇者

敵キーパーを倒したら、基本の部屋を作ってゲートを占領する。マップ右端の金鉱を掘っていくと、手下となるクリーチャーが見つかる。デーモンスポーンと、新たなクリーチャーであるヘルハウンド。ヘルハウンドは放っておくと敵地などをうろつく。フライのように即死することは少ないが、嫌なら訓練させるといい。デーモンスポーンとけんかするので、ねぐらは別にしておく。戦闘能力はそこそこ。主力にするのはつらい。足が速いので、前線の監視所において敵インプを撃退するといった使い道はある。また、溶岩でダメージを受けることはない。

敵の勇者は2グループ。ひとつは溶岩地帯に接している。フライなどが勝手に突っ込むかもしれないので、注意する。クリーチャーの訓練が進んだら、橋をかけて攻め込む。

もうひとつは、ダンジョンハート上の金鉱に囲まれた空間にいる。普通にやるとインプが犠牲になりやすい。まず、敵のいる付近の金鉱に通じる道をふさぐ。具体的には、ドアに鍵をかけたり、橋を売る。それからインプに掘らせる。掘り尽くした瞬間にインプをつかめば助けることができる。事前にそろそろだとわかっていれば、シビアなアクションではない。

勇者を倒せばクリアだが、まだ終わらせない。マップ右上にあやしい空間がある。ここは罠が多い。インプの死亡を避けるにはこうする。支配の魔法でバイルデーモンなどに乗り移り、ドアの前の空間までを偵察する。それなりのクリーチャーであれば死んでしまうことはない。罠はグラフィックが薄くなったら打ち止めとなり作動しない。安全を確保したらインプに占領させる。

ドア三つのうち、一つは当たり、二つは外れ。邪眼の魔法で見抜くことができる。外れは放っておき、当たりのドア前に適当なクリーチャーを落としてスーパーアイテムを手に入れる。使う前をセーブしておく

ティクルの後のボーナスマップ

スーパーアイテムを使うと隠された王国に行けるようになる。しかし、このマップは面倒。今回はパスする。

攻略法を簡単に書いておく。支配の魔法でドラゴンに乗り移る。進むと新たなクリーチャーが手下になる。このマップをリロードなしでクリアしたらたいしたものだが、悪いことは言わない。手下が増えるたびにセーブしておくといい。

新たなクリーチャーに乗り換える。この時、以前のクリーチャーはつかんでおいたほうがいいかもしれない。進むと、また別のクリーチャーが手下になる。以上を繰り返すことでクリア。

昔の記憶では、複数の強力なクリーチャーから適当なものを選んで次のマップに転送できるようになったはず。しかし、ティクルの次のマップでも、別の隠された王国に行けるようになる。そちらは手軽。ティクルの後のボーナスマップは割に合わない。


ティクル自体にも転送のスーパーアイテムがある。あえて使わない。次のマップは難しくない。

今回の失敗

何回かやり直したことで時間がかかった。

敵ダンジョンは溶岩に囲まれている。こちらが溶岩地帯に進出すると、敵のフライが飛んでくる。普通にやった時は、接触した味方インプが敵キーパーの雷撃の魔法で死んでしまった。これを防ぐのは難しいと判断し、転送による速攻に切り替えた。

放っておくとフライは偵察をする。しかも、弱いくせに敵中へ突っ込んでしまう。気がつくと勇者の群れに突っ込んでいた。対応が間に合わず死亡。こうならないためには、訓練室に放り込むのがいい。このマップから作れるようになった神殿に放り込むのもいいだろう。


今回は2時間、累計で27時間半かかった。