ダンジョンキーパー(14)ボーナスV

ムーンブラッシュウッドの後のボーナスマップ

ボーナスマップをクリアすれば、強力なクリーチャーを次回マップへ転送することができる。最終マップまでに何回クリアしてもいいし、全くクリアしなくてもいい。

注意点。「メインメニュー」で「前回の続き」を選ぶと、ボーナスマップを選択できないことがある。この事象を回避する意味からも、クリアしたら、スペースキーを押す前にセーブしておく。このセーブデータをロードすれば、ボーナスマップが消えてしまうことはない。

攻略

初期配置で大量のインプがいる。こいつらは裏切り者。皆殺しにすればクリア。

インプの体力は低い。活を入れまくるだけでも死ぬ。しかし、時間制限があり、効率を求められる。隠し玉もあるので、最後まで油断しない。

マップ左側の通路を掘る。すると、インプを殺してくれる敵や罠がある。これらを活用していく。手が空いていたら、前線のすこし後方のインプに活を入れ続ける。丸石の罠には、できるだけレベルの高いインプを始末させるようにしたい。

奥には敵のヘルハウンドがいる。ダンジョンハートに向かってくるので、近くにすこしずつインプを落としていく。ダンジョンハートが攻撃されても心配はない。すぐに壊れたりはしない。それよりも、インプが集まりすぎてヘルハウンドが倒れないように注意する。

最後に隠し玉のインプが登場する。同様に、すこしずつヘルハウンドに始末させる。

最初は失敗するかもしれないが、慣れれば難しくないだろう。インプが全滅すればクリア。高レベルのバンパイアが登場して手下になる。このバンパイアを次回マップへ転送することができる。

新たなクリーチャー(正確には、以前のマップでも手下にできるはず)であるバンパイアは強力だが、くせも大きい。タフで敵の集団に屈しないだけの力を持っている。もし倒されたとしても、一定以上のレベルであればレベルダウンして復活する。給料は高い。ホーンドリーパー同様につかみっぱなしにすると怒り出す。活は入れないほうがいい。ホーンドリーパーに比べると怒りにくいが、神殿を嫌うので怒り出してしまうと対処に困る。なだめるには金を与えるといいだろう。


今回かかった時間は、前回の記事で合算している。