ダンジョンキーパー(15)ネバーグリム

#10 ネバーグリム

このマップと次のマップは、本来であれば難しい。中盤マップの山場になる。しかし、高レベルバンパイアを転送すれば難しくない。

重要なのはスピード。以下の細部にこだわって遅くなるのは本末転倒。開始直後から素早く進めていく。


壁に囲まれた狭いエリアから始まる。右にゲートがあるので、右の中央の壁を掘り壊す。すぐ大きな空白地帯に出る。後はインプが占領するに任せる。バンパイア用のねぐらを、壁の内側左上に作っておく。1×1で十分。

マップは大きく5つのエリアに分かれる。上・下・中央・右・左。自分のダンジョンハートがあるのは上。下は敵のキーパー。中央は金鉱などの島。右と左は空白地帯。それぞれは溶岩地帯で区切られている。当面は敵と接触しない。

上エリアは金鉱で囲まれている。インプ一匹にダンジョンハート真上あたりの金鉱を掘らせておく。落ちた金は後で回収すればいい。

壁で囲まないと、部屋の効率は悪くなる。唯一使えるダンジョンハートを囲む壁を活用する。すぐ右にねぐら、下に訓練室、左にニワトリ小屋、上に宝物庫を作る。とりあえずは5×5。図書館は宝物庫の上ですこし離れたところ。バンパイアに研究させる。

金鉱外側の溶岩地帯には中立のドラゴンがうろついている。接触すると手下になる。ドラゴンには大きなねぐらが必要。足りなくなるので大きくしていく。大きい部屋であれば、壁に囲まれていない悪影響も減らせる。正方形が望ましいが、ゆがんでもいい。スピードを優先する。図書館など他の部屋も早めに大きくする。

ドラゴンは今回の主力。放っておくと研究するので、訓練室に放り込んでおく。また、ウォーロックやバイルデーモンなど準主力も一匹ずつは訓練しておくといい。

宝物庫は単純に大きくしない。新たに掘る金鉱近くにサブの部屋を作る。宝物庫は安い。適当な時期に新たなサブの部屋を作り、旧サブは売って引っ越す。最初に作った宝物庫にはクリーチャーが給料を受け取りに来るので、そのままとする。

図書館の研究者は、他のクリーチャーの邪魔を嫌う。近くの金鉱は後回し。全ての研究が終わるまで待つ。

中央進出

橋が作れるようになったら、金鉱のある中央に進出する。何度も書く。このマップではスピードが重要。普通に金鉱を掘っている時間はない。

まず、金鉱まで橋を作る。一つだけ橋を売って連絡を切る。それからインプに金鉱を掘らせる。落ちた金はキーパーの手で回収しておく。

金鉱地帯には中立のフライが閉じ込められており、手下になる。放っておくと敵地に突撃するので、訓練室に放り込んでおく。工房なら金はかからないが、そのうちに製造したアイテムが増えてくる。そうなると敵地に向かっていくおそれがある。

敵も中央を目指してくる。フライが敵の手下になっているようでは遅い。やり直したほうがいいかもしれない。

味方が先に到達していても、金鉱が残っていれば敵も橋を作ってくる。監視を怠らない。インプ同士が接触すると、敵は他のクリーチャーを投入してくる。今回はドラゴンと高レベルのバンパイアで防ぎ切った。ある程度打撃を与えれば、敵は向かってこなくなる。なので、金に余裕があれば魔法で支援するのもいい。落ち着いたら、敵の橋を占領して売ってしまう。


工房を作れるようになったら、せまくていいので作っておく。目的はドア一つ。最初に掘ったダンジョンハートの横にドアを置く。インプの退避場所として使える。

洗脳室があるので占領しておく。ヘルハウンドがやってきたら、訓練室に放り込んでおく。主力とするには頼りないが、敵のインプを排除する役には立つ。

左右の空白地帯にはレベルアップのスーパーアイテムがある。拾えば有利になるだろう。もし、ここまで敵に取られているようなら遅すぎる。やり直すほうがいい。

攻勢

事前に敵を洗脳して弱体化させる。洗脳室にクリーチャーを放り込むと、同じ種類の敵クリーチャーを寝返らせることができる。バンパイアもいれば効果的。最優先はドラゴンだが、ウォーロックやバイルデーモンも洗脳しておきたい。この時に訓練しておいたクリーチャーが役に立つ。

洗脳したクリーチャーの数が増えると、資源を圧迫する。このマップの金は有限。過剰に強化すると自滅してしまう。適当にゲートへ捨てる。これは死亡数に数えないことにする。

攻勢前には敵地を偵察しておきたい。ヘルハウンドがいれば、訓練室から出す。敵の状況がわかるだろう。フライと違って、即死することはないはず。

マップ下の敵地まで橋を作る。戦闘になったら主力を投入。洗脳しておけば難しくない。敵を全滅させる必要はない。向かってこなくなったら、敵ダンジョンハートの右から侵入して破壊。死亡なしでクリアした。

すぐに終わりとはしない。敵の図書館には転送のスーパーアイテムがある。占領して、使う前にセーブ。次のマップも難しい。高レベルのバンパイアを転送する。


今回は1時間、累計で30時間半かかった。