ダンジョンキーパー(20)ウッドリー・ライム

#15 ウッドリー・ライム

今回は超簡単なやり方でクリアする。

敵はキーパー×2と勇者。自分がいるのはマップ左上。敵キーパーは右下と左下。自分と敵キーパー×2のエリアは、土と金鉱に囲まれている。それぞれの外側は大きな水場でつながっており、おそらく最初から勇者がいる。

勇者は強力。10レベルのサムライ複数などを10レベルのロードが率いている。土を掘る能力はないらしく、水場に出ない限りは安全。普通に進めると、左下の敵キーパーは自ら勇者と接触して自滅する。この時、弱りかけた敵キーパーがいるぞ、というメッセージがある。このあおりは、制作者によるプレイヤーへの罠だと思う。

その後、右キーパーも勇者と接触する。サムライは治癒を持っておらず、体力は減っている。また、時間が進めばキーパーの戦力は高まる。間違いなく右キーパーが勝つ。これが通常の流れ。

超速攻

もし、早期に左右のキーパーを勇者と接触させれば、ひとたまりもないだろう。それはできるのだが、普通にやれば自分も勇者に踏みつぶされてしまう。

実は、インプは自分の領地だけでなく、土の床に落とすこともできる。そして、敵地であってもゲートの周囲であれば、開始直後から見えている。敵がゲートの周囲まで掘り進んだところに、インプを落とせばいい。

ゲーム開始。すこし余裕があるので、土や金鉱を掘らせてもいい。インプ一匹をつまむ。支配の魔法をかける用意をする。視点を右キーパーのゲートに移動して、インプを落とす用意をする。敵がゲート隣を掘ったらインプを落とす。そのインプを支配する。

敵インプが攻撃してくるが、すぐにやられることはない。無視してマップ上に掘り続ける。土を掘るには左クリックし続けるだけでいい。

水場に出たら、まず上へ進む。土にぶつかったら左に進む。中央水場にはスケルトンとゴーストがいる。途中で手下になるかもしれないが、今は放っておく。

自分のダンジョンの真下あたりまで来たら、水場の下の土を掘る。空間に出たら、そこは左キーパーの領域。インプの支配を解いて、自分のダンジョンに戻す。手下を見つけていたら、ダンジョンができるまでは、つかみっぱなしにしておく。

対勇者

後はじっくり進める。宝石があるので、インプ6匹をレベル3まで訓練しておきたい。敵キーパーが滅びたら、近くの金鉱を掘ることもできる。

一つ注意点がある。ダンジョンを広げる際に水場へ出てはならない。本来であれば邪眼の魔法を使うか、部屋を一回り広げるたびに壁を強化する。しかし、今回はインプを支配した時にマップを偵察してあるので楽。

大量のクリーチャーが来るので、ねぐらなどは大きくしておく。戦闘の主力はオークとスケルトンがいいだろう。罠主体でもいい。その場合は、マップ右上を掘ったところにいるバイルデーモンを手下にしておきたい。

勇者を倒してもすぐ終わらせない。水場の中央にあるダンジョンの奥には、隠された王国のスーパーアイテムがある。途中は罠で守られていて面倒くさい。大量のインプで突破するのがいいだろう。スーパーアイテムはマップ下にもある。


本作はいったん中断する。WindowsXPマシンには、できる限り負担をかけたくない。十分に涼しくなったら再開する。


今回は3時間、累計で43時間半かかった。