ダンジョンマスター(17)レベル7など

レベル7・石のような巨人

攻撃力が高く、堅い敵。扉の向こうにいる場合は、扉の下敷きにして倒せる。

扉の助けを借りようとすると、どうしても正面から戦うことになる。金属製の鎧や防御の秘薬を用意しておく。

「暗黒の剣」という、強力な武器が手に入った。

レベル7・ラーの鍵

「炎の杖」は割と早く見つかる。しかし、見えていても取れない。最奥部の仕掛けを解かなければならなかったはず。

奥へ行くには「ラーの鍵」が足りない。どこかで見落としたようだ。探索し直す。

ギグラー

ギグラーに「暗黒の剣」を盗まれた。さいわい逃げずにとどまったのでファイアーボールで倒す。危ないところだった。

アクションハンドに持っているアイテムを盗まれることはないはず。まれなバグなのか。それとも、また記憶違いだろうか。

レベル12・鉄格子の向こう側

レベル12に残しがあった。レベル11から降りて左へ行った奥の通路途中に鉄格子がある。鉄格子の向こう側を見ることはできるが、開けることはできなかった。

たぶん、この鉄格子を開けることはできない。開ける必要もない。まだ行っていない区画があることを示すためのものだろう。

鉄格子近くの壁に目立たないスイッチを見つけた。押すと、近くの扉の奥の部屋に通路が現れる。

ここは危険。ダルーが死亡した。死亡したキャラクターは骨のアイコンをしたアイテムとして床に落ちる。キャラクターを拾って「ヴィーの祭壇」へ持っていけば復活できる。

死亡したキャラクターのアイテムも床に落ちる。後で回収することはできるが、拾い直すのは結構面倒くさい。

危険なだけあって報酬は大きい。どくろの鍵と黒い防具一式などが見つかった。

レベル13・カオスの間 #2

どくろの鍵はあったが、目当てのラーの鍵はなかった。ひょっとすると、レベル13以降にあるのだろうか。本作の後半はあやふやで思い出せない。敵の姿にも違和感がある。

カオスの間の攻略を試す。初めての時は「炎の杖」なしでも、ロードカオス以外の敵を排除できたはず。延々と時間をかければできる。しかし、やはり今の感覚ではつらい。

どこで見落としたのか分からないので、以前のレベルを再度探索するのは面倒。それなら別の勇者で最初から始めるほうがいいだろうか。


今回は2時間、累計で25時間半かかった。