ロードス島戦記2(2)ゲームの入手方法

今回プレイするのはプロジェクトEGG配信版(パッケージ版ではない)。正式な対応Windowsは古いが、Windows10でも動作した。ただし、保証はない。

オリジナルは1991年ハミングバードソフト製。ソフト・ハードとも中古であれば手に入るかもしれない。PC-9801VM~DAなどと、PC-286/386に対応。メモリは640KB必要。1MBのFDD×2が必要。640×400ディスプレイが必要。バスマウスに対応。ハードディスクは不要。FM音源に対応。

実機98版(他の実機版も同様だと思う)を手に入れる際は、外箱パッケージ(スパークとリーフが描かれている紙そのものが重要)が付属していることに注意する。未確認だが、フロッピーディスクと説明書だけでは、途中で詰まってしまう可能性もある。

なぜかEGG配信版では外箱パッケージで得られる情報が提供されていない。筆者の場合は実機98版で得られる情報があったので問題はなかった。そうでない場合にどうなるのかは不明。

無印と異なり、戦闘時のディスクアクセスについては当時の一般的なゲームと同様。特別に重いわけではない。

PCエンジン版やWindowsでのリメイク版もあるようだ。(98版との内容の差は不明。)

プロジェクトEGGにはパッケージ版もある。最近OSへの正式な対応を望むなら、こちらのほうがいいだろう。あるいは、しばらく待つというのも手である。保証はできないが近いうちに同じものが配信版に登場するかもしれない。

もし手に入れようとするなら、ソフトの状態・ハードの型式・フロッピーディスクの種類・OSの種類・最近のOSであれば何ビット版かなどに注意したほうがいい。入手元が誠実であっても、20年以上前のフロッピーディスクなどが突然読めなくなるのは驚くことではない。諒とせよ。