ロードス島戦記2(5)ライデン

レベル1

ミッションは受けずに放っておく。まずは最初の街ライデンの近くをうろついて、レベル上げに専念する。要領は無印と同様。

村の外へ出る。レベル1キャラクターは弱い。できる限り安全に鍛える。野外2D画面において、村は横に2マス。まず1マス下に行く。村に接する2マスを往復して敵を待つ。なにかあっても、すぐに村へ戻れる。

地形によって出くわす敵の傾向が変わる。道路ではシーフが多い。たいして強くない割に金を持っているおいしい敵だ。まれに複数グループのこともあるが、そうでない限りは勝てるだろう。金が手に入ったら装備を買い替える。こまめなセーブもしておく。

道路は比較的安全で、あまり敵は出ない。金より経験値が欲しくなったら、平地などをうろつくといいだろう。ライデンのすぐ近くなら、まだそれほど強い敵はいないようだ。

レベル4

レベル4になった。すこし遠くに行ってみる。市場で金稼ぎのミッションを受けて別の街へ行く。ブレードの街はライデンの東。道なりに進み、途中の三叉路をさらに東へ行くとすぐ。今の時点でミッションはない。新しい街では店売りのアイテムをチェックしておく。お金には余裕があるはずだ。

ドラゴンアイの街はライデンの南。ブレードより遠いが、道を進めば迷うことはない。やはり今の時点でミッションはない。

ロイドの街はライデンから南東方向。まず東へ行く。三叉路を南へ向かう。ロイドにはポイズンがあったので買っておく。強力なマジックアイテムも売っている。寺院では、ミッションらしきものを打診されたが断った。まだ厳しいだろう。

ライデンから離れるほど敵は強くなるようだ。デーモンやコロッサスを見かけたこともあった。避けられたので何事もなかったが、現時点では危険すぎる。運が良かっただけなのか、そういう演出をする仕様なのかは不明。

経験値稼ぎは疲れるが、もうすこしがんばることにする。


EGGでのデフォルト環境は画面が小さい。目が疲れる。そこでフルスクリーンモードを試したところ、異常終了してしまった。2回連続なので偶然ではないようだ。正式な対応OSではないので、あきらめる。


今回は3時間、累計で4時間かかった。