ロードス島戦記2(6)ライデン・ミッション

初級用 封じられたゴブリン退治

レベル5になった。そろそろ冒険者ギルドのミッションをやってみる。初級用は、ダンジョン構造の突破も謎解きもない。洞窟入り口での三連戦のみ。

敵はだんだん強くなる、はず。今回はレベル5なので圧勝。あまり違いを感じなかった。3回目の敵はタフだが、それでも反撃を受けずに倒した。

3つのミッションが提示されているが、2つクリアすると残りの1つは受けられなくなってしまったはず。

ここでリロードして初級用を受ける前に戻る。

中級用 シーブズ・ギルドの残党狩り

ミッション途中でスレインに説教されるが気にしない。無印では、ただの飲んだくれだったはず。説教されるいわれはない。それとも飲んだくれだから、昼間は酒場に人がいないと知っていたのか。

ダンジョンには隠し扉がある。今回は壁にぶつかりながら進んだので、すぐに見つけた。すぐに奥へは行かずに全ての場所を探したところ、キーアイテムも見つけた。

NPCのフォースを発見。レベルは15もある。帰りたがるのを無視して別の場所を探す。

ボス発見。戦闘になる。勝つのは難しくない。レベル5では行き過ぎなのだろう。ただ、毒を食らった。毒を直す呪文はけっこうレベルが高く、この時点では覚えていない。しかし、事前にアンティドーテのアイテムを買ってあるのでだいじょうぶ。

フォースはほとんど役に立たなかった。すごそうな武器を持っているが、すごいのは名前だけ。飛び道具を使わせたほうがよかった。

しかも、また帰りたがる。このミッション一番の罠はフォースのセリフかもしれない。無視して物色する。アイテムを見つけることができた。

スレインに会うと、フォースはパーティーから抜ける。仲間にしたまま経験値稼ぎをすればよかった。

上級用 古代王国の廃墟の探索

このミッションをクリアしたことがあるのかどうか覚えていない。2回目のプレイで挑戦しないはずはないのだが思い出せない。すくなくとも2回はクリアしたはずだが、また記憶違いだろうか。

やばそうな敵がうろついている。勝てるかどうかではなく、戦いたくない。いったん離れる。

野外で経験値を稼ぐ。レベル6になった。それでも不安なので、経験値稼ぎを続ける。時間がかかりそうだ。


今回は3時間半、累計で7時間半かかった。