ロードス島戦記2(11)ノービス・アラン

ノービスの街へ着いた。イベントがありそうだったが、今は放っておく。

気が変わった。ライデンに戻る途中でノービスに寄っておく。イベント発生。レベル25もあるパーンとディードリットが仲間になる。

ミッション目的はアランで捕まったセシルの救出。アランの城に入るには鍵が必要。鍵はアランの街で見つかる。

戦闘はディードリットの呪文アースシェイクでほぼ終わる。敵の無限わきポイントでは逃げればいい。この設定には疑問を持った。逃げても追いかけてこない。カノンのマーモ兵が追いかけてこないのは分かる。しかし、ここは城の中。おかしいだろう。

セシルを発見したら、それ以上めぼしいものはない。このミッションは簡単だった。ミッション終了後はアラニア国内に限り、パーンとディードリットが同行してくれる。白竜の前にやっておけばよかった。

この時点でもまだ遅くはない。白竜のダンジョンで稼ぐ。ディードリットがいるので楽。パーンも強いのだろうが、真価を発揮する前に戦闘は終わる。パーティーはレベル12になった。


ライデンに戻る。次はモス。選択肢はない。スレインとレイリアが仲間になる。レイリアには適当な装備を渡しておくといい。

選択肢は二つ。赤と白。やはり火竜山でないほうを選ぶ。後で分かったが、この選択は失敗。

明示されないが、すでに火竜山の赤竜の祭器は敵の手に渡っている。選択肢がない時点で気づくべきだった。


今回は1時間、累計で20時間半かかった。