ロードス島戦記2(15)赤竜

赤竜のダンジョンは無印と同じ場所。ライデンから遠くない南東方向にある。ランダム敵は強そうだが、レベル13なら勝てるだろう。面倒なら避けてもいい。赤竜は入り口と同じフロアの奥にいる。ビジョンの呪文を使えば見当がつく。

赤竜はタフ。こういう場合は、戦士系の攻撃と防御を支援する呪文が役に立つ。ラウンド経過で効果が切れてしまったら、再度かけ直す。呪文によっては効果が切れても分かりづらい。分かりやすいエア・アーマーなどを併用すれば、かけ直すタイミングをつかめる。

戦士系は斜め下から攻撃するのがいい。そうすればダメージを減らせる。今回は使わなかったが、召還系の呪文も有用だろう。その場合は、召還者にスピリットバリアーをかけると安全。

レベル13なら十分勝てる。もうすこし低くても勝てるはず。ただ、MPの消耗も大きい。マーファのプリーストか、レベル13以上のプリーストがいないなら、余裕がないと帰り道で危ない。

赤竜に勝てば祭器が手に入る。奥を探すと他の宝もある。1回では持ちきれない。3回目で全部拾えた。

宝を探していて気づいた。たぶん赤竜と戦う必要はない。裏口から忍び込めば祭器をかすめ取ることができたはず。もっとも、裏口までたどり着くのも大変だろう。意図的にレベルアップしないと赤竜の祭器を取るのは難しい。と思っていたが、そうではなかった。後で気づいたが、入り口近くから裏口へはすぐに行ける。

裏口近くには鍵のかかったドアもあった。呪文では開かない。なにかあるとは思うが、今は放っておく。

ダンジョン内ではひんぱんに敵が出てくる。そこで宝を取ったら、マーファの呪文でターバの村へテレポートすることにした。大きな回り道だが、確実にセーブすることを優先する。

途中ロイドの宿屋でミッション発生。このミッションは今回一連では初めて。存在自体を覚えていなかった。やはり本作2は、長期間手をつけていなかったらしい。


今回は1時間、累計で30時間半かかった。