ロードス島戦記2(16)カノン決戦

白竜

赤竜の祭器をスレインに報告。次のメインミッションは白竜。選択肢は示されない。以降はやり直し前と同様であれば詳細を省略する。セーブデータを随時コピーするのは忘れない。

白竜ダンジョンはターバ近くだが、まずノービスに寄る。パーン達と合流してセシルを救出。パーン達と合流したまま白竜ダンジョンを攻略。なにがあるか分からないので、まず最短で祭器を確保する。他の探索は後でもできる。

すでに知ってはいるのだが、パーンが近道を教えてくれた。案の定、アシュラム登場。パーンとディードリットが阻止してくれるあいだに、祭器を確保した。つまり、セシル救出後にパーン達と合流して白竜ダンジョンに臨むのが正解らしい。

パーン達と再合流。白竜ダンジョンで経験値稼ぎをしておく。ディードリットがいるので楽。レベル14になった。

今回は「マスク」を拾うことができた。残念ながらソーサラーではなくシャーマン。ソーサラーなら有用なキャンプ呪文を使えたのだが、しかたない。スカウトに持たせておく。

赤竜ダンジョン

スレインに報告。スレインとレイリアが合流して金竜祭器のミッションが始まる。しかしすぐには向かわずに寄り道しておく。それとスレインからコモンマジックを教えてもらう。

赤竜ダンジョンに入ってすぐに左の階段へ行く。ここから赤竜の宝への裏口につながっているはず。その通りだったが、意外なこともあった。階段を通ったすぐのところが裏口の目の前だった。これなら低レベルでもクリアできる。今回ほどの経験値稼ぎは必要なかった。

アンヒムのダンジョン

ドラゴンアイの東にあるダンジョンへ行く。入るといきなりダンジョンへ挑戦させられる。面倒くさいが、敵は弱いので負けることはない。宝をもらうには最後の謎に答える必要がある。今回はおぼろげな記憶もあってメモをしていたので問題ない。ローブofハームレスを手に入れた。効果はだいたい見当がつく。ウイザードに持たせるが、装備するのはまだにする。

この程度であれば力技で計算してもいいが、もっと多かったらどうするか。こう考える。1、2、3、…、n-2、n-1、n、n-1、n-2、…、3、2、1の合計はいくつか。

まず、要素の最初に0を加える。合計を求めるのであるから、かまわない。数列を前半分と後半分に分ける。すると、n個ずつ要素がある二つの数列になる。

  • {0、1、2、3、…、n-2、n-1}
  • {n、n-1、n-2、…、3、2、1}

1番目の要素どうし、2番目の要素どうし、…の和を求める。全てnとなる。

  • 0+n=n
  • 1+(n-1)=n
  • 2+(n-2)=n
  • (n-1)+1=n

2つの数列の要素はn個ずつであったから、求める合計は「n×n」となる。

金竜・ロイド神殿

金竜祭器のミッション。金竜の居場所はドラゴンアイの南方向だが、ヒントはない。前回はメッセージを見落としたのかもしれないと思ったが、そんなことはなかった。

メインはロイド神殿での戦闘。今回は前回よりパーティーレベルが高い。危なげなくクリアした。

ここで選択肢を示される。カノンまで同行することを選ぶ。ただ、スレイン達はすぐに離れてしまう。たぶん、黒竜の祭器はどうやっても取れない。もし取れてしまうと、ラスボス戦の状況設定が破綻してしまうはず。なので、選択肢のある意味がわからない。それとも、同行しないとなにかのイベントが起こるのだろうか。

ルーンスタッフ

まだウイザード専用の強力アイテムを手に入れていなかった。昔はカノン決戦で使ったので、もう手に入れることができるはず。放っておいたウォートのミッションをこなす。やはりウォートが持っていた。

このミッションは簡単だったので、もっと早く手に入れておけば楽をできただろう。ただ、新たな発見もあった。ウォートの塔から帰るのは面倒なので、ターバの神殿にテレポートする。レイリアがいるので特別な会話があった。ちゃんと作り込んでいるようだ。

ルードの街

アラニア方面からカノンに進入。マーモへは渡れないようだ。ルードの街を発見。レベル15のオルソンが合流し、駐留マーモ軍を襲撃する。この時点でパーティーもレベル15になっていた。

ミッションは簡単。おそらく固定敵をすべて倒すのが条件。バルコニーで条件を満たしたことを確認したら脱出する。ランダム敵からは逃げていい。

途中でカースのかかったマントを拾った。効果は不明。使わずに売ってしまう。

カノン決戦

カノンでの決戦。仲間はパーンとセシル。セシルよりレイリアのほうがレベルは高いが、まだ仲間になったことのないセシルを選んだ。

戦場では移動を優先して、敵との戦闘は回避する。寄ってくる敵はいるが、横にすり抜けてしまえば攻撃してこない。戦闘なしで目的地へ到達できた。

最初にいるのは城の地下。まず1階へ上る。上ったところは塔や城壁のような場所。中庭を通って城の中央部へ侵入し、上を目指す。攻撃系呪文使いが3人いるので、途中の戦闘は楽。ただ、全ての場所を探索するようなことはしない。たぶん、途中に目ぼしいものはないと思う。

アシュラムと戦闘。強力な武器を持っているが、たった一人。負けることはないだろう。スピリットバリアーの呪文を使えば、死亡者が出ることもない。勝てばミッション終了。パーティーのレベルは17になった。

メインミッションは大詰め。仲間はパーンとレイリア。もしかしたらサブミッションが残っているかもしれない。マーモの本拠地に乗り込む前に、ロードス島を巡っておく。


今回は5時間半、累計で36時間かかった。