ロードス島戦記2(17)ダークタウン・クリア

ロードス島を巡りなおす。アランの南西にシャイニングトゥリー発見。しかし、特別なものはないようだ。もしかしたら、パーティーにディードリットがいるとイベントが起こるのかもしれない。

ここまでにドラゴンスケールについての情報をいくつか聞いていたが、ミッションはなかった。背景設定は作ったが、なにかの理由で企画倒れになったのだろうか。それとも、なにか条件があるのか。しかし、もうどうでもいい。

本作には未練がなくなってきた。最初からやり直すことは、もうないだろう。あとは最後のメインミッションを終わらせるだけでいい。「ロードス島戦記福神漬2」の戦闘は厳しかったはずなので、レベル上げに使うことはあるかもしれない。

マーモ

マーモに上陸。すぐ近くのシャドウシティは味方が占領済み。ここでセーブできる。マーモの野外にはドラゴンがうろついており、いい経験値になる。レアアイテムを落とす確率も高いようだ。リング、さらにはアミュレットまで拾えた。

神殿

残るは敵の本拠ダークタウンのみ。まず神殿を攻略。それほど広くない。ランダム敵の大半は弱いが、たまにアンデッドがいる。

神殿の2か所には隠しアイテムがある。片方はそこそこ、もう片方はカースアイテムだった。つまり、どちらもわざわざ探すほどではない。神殿の奥では固定敵と戦闘。ボス以外と戦うのは無駄。ボスもたいしたことはない。

神の代理

記憶になかったサブミッション発生。推測だが、ソーサラー呪文のテレポーテーションを繰り返しているといつか起こるはず。

神の代理として異世界の住人と戦闘になる。敵の構成はパーティーと同じ。パーンとレイリアに相当する敵も登場する。敵の装備もパーティーと全く同じ。これは敵のウイザードがローブofハームレスを装備していたことで、はっきりした。

同じ装備を持っているはずだが、敵はルーンスタッフを使ってこない。途中からは、あさっての方向に移動することが多かった。状態異常者なしで全滅させる。敵のレイリアがしぶとくてやっかい、と予想したのだが回復呪文を使うことはなかった。偶然なのか、手加減しているのかは不明。代わりに、もらえる経験値はしょっぱい。

城を攻略する。ここからが本番。内部はテレポートでつながる迷路になっている。戦闘を含めて2時間ぐらいでクリアできた。マッピングもメモも必要なかった。

途中の戦闘はMP回復の必要がない限り避ける。本作は特定のポイント以外ではセーブできない。つまり、セーブポイントからラスボスを倒すまでの苦労はセーブされない。

迷路攻略のコツ。随時、デテクションとビジョンの呪文をかけて周囲を把握する。以前と同じような地形なら、元の場所にテレポートしたのかもしれない。前回とは違うルートを選択すれば、先へ進めるはず。

ラスボスは強いが、とてつもないほどではない。赤竜を倒す要領の応用でいける。メテオストライクなども使ってくるので、パーティーは散開させておく。火は効くのでファイアウォールなども有効。レベル19で危なげなく倒すことができた。楽だったのはレイリアがいたのも大きい。プリーストが二人いれば、すこし長引くだけの戦闘でしかない。

終わってから気づいた。ラスボス用として戦士系にストレンクスのポーションを持たせておいたのを忘れていた。うまくやれば、もっとレベルが低くても勝てるだろう。

オープニングと同じくエンディングも長い。エンディングは祭器の入手に応じたバリエーションがあるようだ。しかし、本作本編はもう十分だろう。


今回は5時間、累計で41時間かかって本編をゲームクリアした。