レトロゲームリストの整理2022/12#2

タイトルを整理する。今後の方針として追加は消極的に、削除は積極的に行う。やるかやらないか迷うタイトルは、削除を基本とする。考えなおしたら、あらためて追加する。

やるつもりだが記事は書かないので削除する、というタイトルもある。個別に説明する。

新たにやってみたいタイトルもでてきた。それらは実際に手をつけた後で追加する。

合わせて、未完了のタイトルについて多少のコメントをする。

前回の続きを書く。

リングマスター1

いつかやりたい。

リングマスター2

いつかやりたい。

続ダンジョンマスター・カオスの逆襲

いつかやりたい。

ダンジョンキーパー(無印)プレミアム

すでに再開している。近々記事を書く。

マイト・アンド・マジック・クラウズ・オブ・ジーン(COX)
マイト・アンド・マジック・ダークサイド・オブ・ジーン(DOX)

稼ぎの途中だが、今は止めている。「ダンジョンマスター(無印)」に区切りをつけたら再開したい。

今、「ダンジョンマスター(無印)」をやっていてPCのボリュームを大きくしている。いちいち変えるのは面倒。他と並行したくない。

DUEL98

いつかやりたい。

ファースト・クイーン2

いつかやりたい。

ソードワールドPC

リストからは削除する。いつかやりたい。ただ、他の攻略情報を参考にしたい。そうであれば記事を書くのは避けたい。

昔やったときは、他の攻略情報に頼った。本作は多数のシナリオから成り立っている。メインシナリオは必ず起こるはずだが、サブシナリオは違う。一回のプレイで可能な限り多くのシナリオをやりたいので、攻略情報に頼りたい。

サバッシュ2・メヒテの大予言

いつかやりたい。

パイレーツ!

すこし手をつけたが、今は離れている。386マシンでも動作はする。しかし、プレイヤーにとっては速すぎるようだ。いつか再開したい。

シヴィライゼーション(無印)

いつか再開したい。

ジョシュア

興味はある。ただ、危険なにおいを感じる。本作にはプロジェクトEGG配信版があり、手に入れやすい。その割に情報はほとんどない。こういうタイトルには警戒がいる。

以前に、動画を見つけたことがあった。今はもう見れないようだ。動画は見ていないが、婉曲的な短い感想がついていた。筆者は「微妙。やめておいたほうがいい。」と受け取った。

迷うところだが、保留してリストに残しておく。

ザ・スーパーラスベガス

すこし手をつけたが、今は離れている。386マシンでも、ある程度までは動作した。ところが、セーブすることができないようだ。386マシンだと速すぎてできないのかもしれない。いつか再開したい。

DIABLO(ディアブロ無印)

リストからは削除する。

以前下書きした記事を手直しして書いておく。本作はアメリカ製のアクションRPG。ローカルでのシングルプレイとオンラインマルチプレイができる。舞台はシリアスなファンタジー世界。救いのない感じのストーリーはあるが気にしなくていい。人気があり続編も作られている。

画面は全てクォータービュー。拠点となる村からダンジョンへ入り、ひたすら敵を倒して金とアイテムを得る。

倒した敵は復活しないが、新たにダンジョンを作成し直すことで無限に続けることができる。やることはシンプルだが奥は深い。

いちばん高レベルまで育てたキャラクターはレベル38ぐらいだったと思う。これくらいになるとレベルはなかなか上がらない。アイテムはそれなりに集まった。まだやり残しはあるが、もういいだろう。

スタークラフト完全日本語版

いつかやりたい。Windows11へのインストールと起動はできた(最後までプレイ可能かどうかは不明)。

マジック:ザ・ギャザリング・オンラインエディション完全日本語版(MTG)

リストからは削除する。

興味はある。しかし、環境がない。 Windows XP でも動作しない。本作だけのために、お金や時間を使うのはためらう。

ゾンビ打・ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド

いつかやりたい。

スペースインベーダー・アニバーサリー

リストからは削除する。

今は興味がない。やりたくなったら、いつでもできるだろう。

ぎゅわんぶらあ自己中心派(無印)
ぎゅわんぶらあ自己中心派2

リストからは削除する。

いつかやりたい。ただ、記事を書きたくない。技術面ではなく心理面において、手の内を見せたくない。そういう気持ちになった。