ダンマス(31)スタム隊・クリア前・中断

忍者技能・炎のような敵

炎のような敵を「蹴る」と、忍者技能は上がることを確認した。ロードカオスを相手にするより、はるかに安全。反面、効率はよくない。

レベル7など

「炎の杖」を手に入れた後で、攻略本「ダンジョン・マスター パーフェクトガイド」(米田聡 佐藤尚 著/ナツメ社)を見る。レベル7には二つ見落としがあった。一つは隠された階段。もう一つは、鍵。どちらもあれば便利だが、なくてもクリアはできる。

レベル7には奥に宝のある扉が複数ある。ただし、鍵は一つしかない。ここも攻略本に頼ることにした。リロードして確認するまでもないだろう。

記憶にあったが手に入れていないアイテムはここにあった。一番有用なのは「ネラの王冠」だと思う。ここまで来ていれば、クリアする力は十分。それなら「続ダンジョンマスター・カオスの逆襲」に向けて、さらなるレベルアップの助けとなるアイテムを選択すべき。

スタム隊・残し

レベル14では強敵を倒した。残りは以下の通り。

  • レベル13・カオスの間
    • まず、触手のような手を持つ敵を倒す。
    • カオスとの対決。
  • レベル14
    • 「炎の杖」の力を解放
  • レベル11・三つの扉
    • 一つは開けて攻略済み。もう一つ開けることができる。
  • 「続ダンジョンマスター・カオスの逆襲」に向けた、さらなるレベルアップ。

スタム隊のクリアは時間の問題だろう。いったん中断する。各勇者は四つの技能のうち、最低でも一つはEXPERTレベルに達した。このまま「続ダンジョンマスター・カオスの逆襲」に移行してもいい。

今回、攻略本を解禁してわかったこと。思った以上に取りこぼしがあった。一番大きかったのは二本目の「ボーパルの剣」。ただ、それすらもクリアには支障がなかった。


今回は2時間、累計で23時間半かかった。スタム隊は、いったん中断する。