ダンマス(33)リンフラス隊・~レベル4

レベル4・近道

「近道」から青い霧ではなく本道を進んだ先に、丸虫が出てくる。丸虫は複数グループいるかもしれないので、おびき寄せながら「近道」付近まで後退して倒した。

再び本道を進む。また丸虫が出てくる。同じように倒す。ところが、何度やっても丸虫が出てきた。そんなはずはない、と思うのだが現に出てくる。あきらめて、近道を使い先へ進むことにした。

今までにこんなことはなかったはず。丸虫が湧くポイントから離れすぎたのか、倒すのに時間がかかりすぎたのか。

レベル4・近道を引き返せ

「近道」の青い霧に踏み込むと「近道を引き返せ」に出る。先にあるのは、一つ目のスクリーマー部屋。ここに初めて来たときは、スクリーマーではなく丸虫がいる。はずなのだが、なにもいなかった。近道を使ったせいだろうか。

レベル4・丸虫の群れ

レベル4の最後は丸虫が大量に出てくる。時間はかかったが、なんとか倒した。リンフラスは戦士としては、いまいち。代わりに魔法使いとしても育てやすい。この時点でも、火の玉の呪文などを唱えられる。それが役にたった。

難関を突破したところで、ようやく気づく。前衛二人の武器が「ファルチオンの剣」のままだった。「斧」と「サーベル」に入れ替える。強力な武器の強力な攻撃オプションは、経験が足りないと選択できない。しかし、すでに二人とも「斧」と「サーベル」を使いこなせる状態になっていた。それなら強い武器にしないと損。丸虫を倒すのに時間がかかったのは、これが原因だろう。

レベル3・レベル4

二つ目のスクリーマー部屋で、忍者レベルと後衛の戦士レベルを鍛えておく。リンフラスのスタミナは100ぐらいになった。アジジは150ぐらいなので、比べれば低い。それでも、戦闘中の息切れを気にする必要は薄くなった。

レベル3に戻って、やり残しを済ませておく。石のような敵には、「毒霧」の呪文が有効。四人とも唱えられるので、すぐに倒せる。

レベル4の丸虫にも苦労はしない。前回とは倒す時間が明らかに違う。「斧」と「サーベル」のおかげだろう。


今いるのは、レベル4・「近道を引き返せ」の前。ただし、レベル4はすでにクリアしている。


今回は4時間半、累計で7時間かかった。