ダンマス(34)リンフラス隊・~レベル10

レベル4・近道

前回記事で書き忘れていたこと。「近道」の先の丸虫は一回倒したらそれ以上出なかった。「近道」までは後退せず、中間付近にとどまってヒットエンドランで倒したからだと思う。

おそらく、丸虫出現場所から離れすぎると湧いて出るのだろう。これにはメリットもある。「近道」まで来れば、無限食料を手に入れたことになる。

離れても湧かないことがあった。時間が経ったり離れたりすると湧きやすくなるが、明確な条件はわからない。

戦士レベル

戦士レベルを上げるには、対応する武器を使い続けるのが基本。ほとんどの場合、戦士レベルが上がるのは武器を使った時。

まれに、敵の攻撃を受けた時に上がることもある。つまり、敵の攻撃を受けることでも経験を積める。このことは昔から知っていたが、記憶違いでないことを確認した。ただ、効率は良くない。わざわざねらうことではない。

レベル10・ギグラー

まれなことに遭遇した。ギグラーが正面から接近。ギグラーの奇妙な鳴き声。ほぼ同時に火の玉で倒した。

ギグラーは何も落とさなかった。アイテムも盗まれていない。つまり、盗むのは鳴き声の瞬間ではなく直後のようだ。

レベル10・サソリが多い区画

レベル10最奥部「サソリが多い区画」は大きく分けて三つ。手前・中ほど・奥。

中ほどには、目玉のような敵が出現する。最初はいないのだが、なにかのトリガーで出現するようになる。目玉のような敵は足音をたてない。なので、トリガーは分かりにくい。ただ、奥の鉄格子近くにあるスイッチを押した時ではないようだ。今回はそれより前に出くわした。

奥のサソリから逃げて中ほどへ後退したところで、突然火の玉を食らう。逃げられないので危ない状況。マナに余裕がなかったら全滅していた可能性もある。

トリガーは奥の特定ポイントに到達した時かもしれない。そうだとすれば挟撃されやすい。危険なので対策がいる。

目玉のような敵は、中ほどから奥に向かった左側の鉄格子付近で見かけることが多い。右側の鉄格子付近で見かけたことはない。なのでこうする。奥へ進入する際は右側から入る。サソリを掃討するまで左側には近づかない。左側に近づく際は、目玉のような敵がいる前提で準備しておく。目玉のような敵は、ゾーの呪文で鉄格子を開けることがあるのを忘れない。

どくろの鍵

どくろの鍵は使ったら元に戻せない。レベル10で使うと、どくろの階段近くに目玉のような敵が近づく可能性がある。レベル10では使わないことにした。同様の理由で、レベル8でも使っていない。

レベル9では使った。レベル9なら安全。わざと誘導しない限り、敵が来ることはない。


レベル10をクリアした。今いるのは、レベル9のどくろの階段付近。ここは後半の拠点。ねずみ部屋と泉に近い。移動にも便利。


今回は7時間半、累計で14時間半かかった。