ダンマス(35)リンフラス隊・~レベル11

レベル9・ファイアーボールの罠

前回記事で書き忘れていたこと。床スイッチで作動するファイアーボールの罠がある。ここはパーティーが乗った時だけでなく、アイテムが落ちた時にも作動した。

レベル10・茶色いボタン

どくろの鍵を使わない場合、探索途中でレベル9のねずみ部屋へ戻ると長い道のりになる。しかもギグラーに出くわした。

入り口近くに茶色いボタンのある区画。なんとなく覚えていたので、ボタンは押さないでおく。

奥にはサソリやギグラーなどの敵が多数いる。ところが、一定以上には前進してこない。それなら大群であっても難しくない。

終わった後でボタンを押してみる。わいてきた敵が前進してきた。一つ目の茶色いボタンは押さないほうがいい。

リンフラス隊では、レベル10最初の茶色いボタンを押していない。ところが、ギグラーが前進してきてアイテムを盗んだ。条件によっては、そういうことがあるのかもしれない。すぐ倒したので問題はなかったが、普通にどくろの鍵を使うほうが楽だった。

レベル11・水のような敵がいる(はずの)階層

今回は水のような敵に全く遭遇しなかった。さすがに、そんなはずはない。代わりに、三つの扉の右の道にギグラーが登場。バグだろうか?

リンフラス隊でも水のような敵はいなかった。また、三つの扉の右の道へ入ってすぐにギグラーがいた。

この事象はバグだと思う。以下は、もしかしたらという感に基づく仮説。裏付けは取っていない。

レベル8からレベル9には、本道の階段以外にも「ある種の通路」が通じている。そこからは、さらにレベル10へ通じている。レベル9とレベル10それぞれでアイテムが手に入る。

レベル10の隠しアイテムを取ると、この事象が起こる、のかもしれない。レベル9ではないはず。レベル9のアイテムは、初めてプレイした時にも取っているはず。水のような敵は、初めての時にもいたはずだ。


レベル11をクリアした。レベル11のどくろの鍵は使っても問題ない。


今回は1時間半、累計で16時間かかった。