変換番長が遅くなったことがあった

ハードディスクの代替品として「変換番長」を使っている。推測だが、室温がかなり高いと変換番長は遅くなる、かもしれない。半年以上前のことになるが、思い出せる限りで起きた事象を書いておく。

遅くなったのは、去年2022年6月から。「マイト・アンド・マジック・ダークサイド・オブ・ジーン(MMDOX)」をやっていた時。起動が微妙に遅い。起動後の大半は気にならないが、セーブ時はかなり遅い。壊れたかもしれないと思ったくらい。

こういう事態は初めて。記憶媒体として使うコンパクトフラッシュの寿命が来そうなのかもしれない。そう思って買い替えた(データは無事に移行できた)。

普通に動くようになった。と思ったら、また遅くなった。コンパクトフラッシュの問題ではなかったらしい。

ところがその後、普通に動作するようになった。なにも変えてはいない、つもり。なぜだろうか。

推測だが、室温がかなり高いと遅くなるのかもしれない。去年の6月は暑かった。にもかかわらず、当初は冷房をけちっていたと思う。新品に買い替えた直後は、たまたま暑くなかったのだろう。その後、いつも冷房を使うようになったことで、いつも普通に動作したのではないか。夏になったら検証したい。