ドラクエ1(4)ラダトームの城

すくなくともPS4版に付属の説明書はなかった。ゲーム中のコマンドの中に説明がある。それも熟読しなくていい。適当にやっていればOKだろう。だいたい「○」を押せば、コマンドや会話になる。説明は戦闘に疲れたら気晴らしに読めばいい。

例外として一つだけ知っておいたほうがいいこと。野外で「□」を押すと、地図が表示される。現在地は羽のある場所。

城や町には無防備な宝箱もある。昔聞いた話では、もらっていいらしい。アイテムが落ちていることもあった。城の右にある町には店がある。防具などを買っておく。

野外をうろついてみる。最初の敵はスライムベス。一撃で倒した。後でわかったが、どうやっても勝てる相手のようだ。


すこしずつ遠くへ行く。新たな敵ドラキー。こちらの攻撃は当たらない。「逃げる」は失敗することもある。3回目で逃げられた。危ないところだった。

レベルアップした。各種能力値が上昇する。プレイヤーが関与して割り振るようなことはない。HPの上限も上がるが、現在のHPは変わらない。つまり、レベルアップ時に回復はしない。本作はそういうタイプ。HPは宿屋に泊まることで回復する。レベルアップ時には、呪文を覚えることもある。覚える種類は決まっているようで、やはりプレイヤーが関与することはない。

ドラキーに痛い目にあってからは、遠くへは行かないようにした。城近辺にはスライムとスライムベスしかいないらしい。会話と地図から判断すると、北西に町があるようだ。不安もあるが、どこかで思い切らないといけない。


ここまでに1時間ぐらいかかった。