ダンジョンキーパー(24)チューリップセント

#16 チューリップセント

厳しいマップ。ムーンブラッシュウッドの後のボーナスマップから、レベル10バンパイアを転送する。それでも楽勝ではない。敵は強く、早期に侵攻してくる。スピードが重要。

まず、バンパイア用のねぐらを確保する。ダンジョンハート上にある小さい空き地の壁際1タイルでいい。小さい空き地の横には部屋候補の空き地が2つある。バンパイア以外のねぐらと図書館にする。

最初からホーンドリーパーが2匹いる。貴重な戦力ではあるが、コストは高く手間もかかる。すぐに訓練室へ放り込む。さもないと怒り出して面倒になる。今気づいたが、ゲートへ捨ててしまうという手もあるだろう。

ダンジョンハートと宝石の間を掘り、メインの宝物庫にする。宝石は無限に掘れる代わりに、時間効率はよくない。宝石の奥にある金鉱を先に掘る。ただし、四つ目の金鉱地帯を掘るのは危険。やめたほうがいいだろう。

ダンジョンハートの下側にある通路の両側に、いくつか部屋を作っておく。ただし、左側は5×5を2つにとどめる。手を広げすぎると壁の強化が間に合わない。右側は時間に余裕がある。5×5を2つと、もうすこし広い部屋を2つ作れる。

勇者&敵キーパー

勇者はマップ左側からやって来る。こちらのダンジョンハートを目指しているようだ。壁の強化が間に合わずに侵入されたら、やり直すほうがいい。そうでないならマップ右側へ回り込むはず。しばらくは相手をせずにすむ。

敵キーパーはこちらを上回る戦力で向かってくる。レベル10オークまでいる。レベル1からそんなに早く訓練できるはずはない。最初から高レベルなのだろう。数もあるのでレベル10バンパイアと言えども時間稼ぎしかできない。ホーンドリーパーを訓練していてもレベル4ぐらい。いつかは突破されてしまう。

ここで頼りになるのが、最初から配置されている丸石の罠。うまく高レベルの敵をつぶしてくれれば逆転できる。今回2回目のクリアはこの方法。

失敗してインプや低レベルの敵をつぶすだけで終わると厳しい。勇者もそのうちやって来る。やり直すほうがいいだろう。

あえて左側から早期に勇者を侵入させて、敵キーパーとぶつける手もある。敵キーパーのダンジョンハートを破壊すればクリア。勇者の全滅は必要ない。今回1回目のクリアはこの方法。


後半マップほど記憶が薄い。難しいとは覚えていたが、くわしいことは忘れている。失敗して何度もやり直したことで時間がかかった。クリアできた場合には、それほど時間はかからない。


今回は3時間、累計で67時間半かかった。