ダンジョンキーパー(25)マースシャー

#17 マースシャー

慣れれば難しくないマップ。今回転送はしない。転送するのであれば、ウッドリー・ライムの後のボーナスマップにいるヘルハウンドがいいだろう。さほど強くない代わりに、つかみっぱなしにしても怒らない。

敵は勇者のみ。まずダンジョン用地を確保する。当面は掘るだけで部屋は作らない。ダンジョンハートの8方向に、5×5を8つ掘る。さらに掘ってもいいが、敵に出くわすかもしれない。こまめにセーブしながらにする。

まだゲートの占領はしない。クリーチャーが来ると面倒になる。ゲートを取り囲むように通路を掘るだけにしておく。

金も確保しなければならない。マップ左端に宝石がある。取ることはできるが、一直線に掘ると敵に出くわしてしまう。まずセーブし、ダンジョンハートの上方向へ掘る。次に、ダンジョンハート左上の金鉱を回り込んで左へ掘る。途中で広い空間に出てしまったら失敗。ロードしてやり直す。以上は昔の記憶にもとづくので、すこし違うかもしれない。敵を避けて宝石を確保できることは間違いない。

今回はあえて宝石を取らない。マップ右端の金鉱地帯だけを確保する。ここへはダンジョンハートから右へ一直線に掘っていい。まず、金鉱の外側だけを掘る。

この時点でも部屋は作らず、ゲートの占領もしない。勇者が近づく前に外側の壁を全て強化する。侵入されたら失敗。ロードするか、マップ最初に戻ってやり直す。

完封以降

外壁を全て強化できたら成功。宝石を取ったのであれば、好きなだけ時間をかけていい。今回は宝石を取っていないので金が尽きる前に敵を倒す必要がある。

ゲートを占領し基本的な部屋を作る。今回はウォーロック・バイルデーモン・ドラゴンがやって来た。罠主体で挑むことにする。バイルデーモンをレベル4まで訓練し、それから工房に移す。

図書館が手狭になるか研究が終わると、ドラゴンは訓練室へ向かう。できれば一匹は高レベルにしておきたい。しかし、金欠になっても困る。適当な時期に訓練室を売ってしまうのがいいだろう。

丸石の罠は強力だが、低レベルの敵をつぶすのは損。まず他の手段でダメージを与え、それでも生き残った敵を丸石でつぶすようにしたい。

溶岩の罠には注意がいる。たしかに敵を食い止めることはできるのだが、このマップでは橋を作れない。発動して溶岩になったら、こちらから別の場所に勇者の侵入路を作ってやる必要があるかもしれない。


今回は2時間、累計で69時間半かかった。