ドラクエ1(9)vsあくまのきし・死亡2回目

南の廃墟に挑戦する。ドラゴン登場。今度はあっさり倒せた。レベル16なら廃墟のランダム敵は普通に倒せる。人はいなかった。宝箱なども見当たらないが、なにか光るものがある。

近づくと、「あくまのきし」登場。眠らされた。起きないまま死亡。これで2回目。


廃墟は当面放っておく。代わりに南東の島に通じるダンジョンのドラゴンに挑戦する。なかなか倒れなかった。固定敵なので強いのだろうか。危険を感じたが、なんとか倒す。

人物はやはり王女だった。アイテム「おうじょのあい」を入手。助けた後、城まで歩いていく必要はない。ルーラを使えばいい。

レベル17になった。ベホイミの呪文を覚えた。HPを大幅に回復できる。もはや強い敵相手にホイミでは追いつかなくなっていた。今後の助けになるだろう。

「あくまのきし」を倒すにはまだ不安がある。うろついて鍛える。廃墟のあるエリアから進んだ橋の前で、「かげのきし」登場。攻撃をかわされることが多かった。しかし、ベホイミがあれば面倒なだけで危険はほとんどない。当初は見かけなかった敵だが、次第に普通に出てくるようになった。キャラクターレベルに応じた調整があるのだろうか。

レベル19になった。ベギラマの呪文を覚えた。攻撃呪文だが、ここまでのところ使い出はない。武器で殴ったほうがいいようだ。

廃墟に挑戦する。また同じ場所で「あくまのきし」登場。眠らされることなく倒すことができた。「ロトのよろい」を入手。説明はないがHP自動回復の効果がある。レベル20になった。

見落としに気づく。城にはまだ行っていない場所があった。「たいようのいし」を手に入れた。


今回は1時間半、累計で12時間かかった。