ダンジョンキーパー#28ミッスル

#19 ミッスル

やはり時間がかかる。今回は縛りとして転送しなかった。転送するのであれば、ヘルハウンドかウイッチがいいだろう。レベル10バンパイアは金欠のリスクがある。

このマップではスケルトンを使わないのがセオリー。洗脳されやすいからだ。しかし、1回クリア後に使う方法を思いついた。そこで最初からやり直して2回クリアした。

攻略は大きく分けて4段階。

  • 序盤。中立の部屋を占領。
  • 右下の宝石を手に入れる。遅れると金欠になってしまう。
  • 左上のロードを倒す。勇者が持つ訓練室を手に入れる。
  • 敵キーパーを倒す。

序盤

土を掘った先に中立の部屋が多数ある。放っておいてもインプが占領するだろうが、優先したいのは工房。すぐにトロルがやって来る。戦闘には向かないクリーチャーだが、インプに比べればドアを壊す時間が早い。

訓練室は手に入らない。この段階では、新たに作ることもできない。訓練室なしでどう進めるのか。敵を捕らえて寝返らせればいい。

上か右に進むことができる。宝石のある右の敵は強い。まずは上。主力はバンパイア。バイルデーモンとダークミストレスも役に立つ。低レベルであっても、即死することはない。危なくなったら、つまんで助ける。

捕らえた敵はダークミストレスを引きつける部屋に放り込み、ニワトリを食わせる。体力が減ったら、またニワトリを食わせる。失敗するとゴーストになってしまう。体力の低いフェアリーは特に注意がいる。

並行して右へ進む準備をしておく。敵は強いので罠を活用したい。すこしずつ掘り進み、敵と接触する前にドア×1と罠×4を設置する。

まだあせらなくていいが、いつか敵キーパーは攻め込んでくる。その前に壁を作って強化しておく。マップ上半分の左側4割ぐらいまでは確保しておきたい。

右下の宝石

バーバリアンを何匹か捕らえたあたりで、右へ進む。最初の敵はテンタクル。これは殺していい。まず罠で体力を削る。複数いるので、間にドアを置いて分断したい。体力の低いフェアリーは後から投入する。そうすれば攻撃力の高さを安全に活かすことができる。

溶岩地帯の孤立した島のようなタイルに、アーチャーなどがいる。まず、事前にセーブしておく。それから透明化の魔法をかけたインプに、橋を作れる場所まで占領させる。橋をかけてしまえば、愚かにも一匹ずつ向こうからやって来る。各個撃破すればいい。

透明化したはずなのに、なぜか攻撃されてしまうこともある。対策としては、時間を置いて再度試す。出陣の魔法を使い、遠距離攻撃できるクリーチャーに戦闘させる。そのすきに支配したインプで占領する、など。

宝石のある部屋に宝物庫を作る際には注意がいる。バグだと思うが、インプが同じ箇所をぐるぐる回ってしまうことがある。宝石の隣のタイルは空地にしておくといい。また、インプの通路となる溶岩地帯は橋で埋めておく。

宝石地帯の奥には中立のドラゴンがいる。接触すると手下になる。途中には罠があるので、レベル1インプを使うといい。手前にドアを作って鍵をかけておけば、高レベルインプが犠牲になることはない。

左上のロード

まだ敵キーパーとの間に強化した壁を作っていないなら作っておく。

ここまでに捕らえた敵から情報を得ているはず。まず、勇者の本拠地につながる通路にいる敵を倒す。近づく際は、後のことを考えておく。注意しないと、勇者が攻め込んでくるルートに罠を仕掛けづらくなってしまう。

本拠地の敵は多い。事前に罠を仕掛けておき、迎え撃つ。すでに金に余裕があるはず。キーパー魔法の雷撃を併用して殺してもいい。バンパイアの材料になる。

全滅したら、すこしずつ占領する。途中でロードとサムライが現れる。高レベルなので強敵。できるだけ捕らえておきたいが、サムライ数匹は殺してしまってもやむを得ない。

敵地には訓練室がある。占領すれば、新たな訓練室を作ることもできる。

敵キーパー

じっくり訓練する。その際は、キーパー魔法の加速が役に立つ。敵キーパーに向かう通路にはドアと罠を仕掛けておく。

主力の訓練を終えたら、敵地をすこしずつ占領する。敵キーパーは雷撃の魔法を持っていないようだ。なので、最前線でレベル10インプを使っていい。レベル10なら言霊の罠でも一撃では倒れない。ただし、監視は怠らない。敵インプが来たら、味方のインプをすぐにつまむ。それからキーパー魔法の雷撃で倒す。

もし敵の主力が向かってくるようなら、引きつけて罠でダメージを与える。キーパー魔法の雷撃を併用すれば、かなりの打撃となるはず。そのうちに侵攻はやむだろう。

右上に敵の宝石がある。付近を占領したら、監視所を造ってレベル10ダークミストレスに守らせるといい。

宝石の次は下に進む。敵キーパーの主力はスケルトンとスパイダー。高レベルなので攻撃力はあなどれない。決戦になったら、まずドラゴン・バンパイア・バーバリアン・サムライ・ロードといったタフな連中を投入する。これらのクリーチャーであれば、すぐにやられることはない。次に、遠距離攻撃を持つアーチャーやフェアリーなどを投入。さらにキーパー魔法の雷撃で支援する。

もし危なくなったら、全て撤退させて仕切り直す。敵の数は減っているだろうから、後は時間の問題だ。

今回の失敗

後半のマップは記憶が薄い。最初に上ではなく右に進んでしまい、やり直した。

クリア後に復活のスーパーアイテムを使おうとしたところ、インプ以外にもトロルとバイルデーモンが選択肢に出てきた。知らないうちに死んだらしい。おそらく、占領した敵キーパーの工房にのこのこ出向いたのだろう。攻勢をかける前に訓練室へ放り込んでおけばよかった。


2回目はあえてスケルトンを作ってみた。まずアーチャーを10レベルまで訓練する。ダークミストレスを引きつける部屋に放り込んで体力を減らす。今思いついたが、支配して溶岩に飛び込んでもよかった。それから牢獄へ放り込む。

スケルトンになったら、まず鍵のかかった神殿で洗脳を解く。それから、ねぐらを作らせる。スケルトン多数が必要なので、全部そろうまでの間は、牢獄で待機させる。牢獄なら洗脳されることはない。

全部そろったら、給料日直後に宝物庫近くへ落とす。給料を受け取ったら、洗脳室へ放り込む。敵のスケルトンはまだ移動中だろう。先手を打てるはず。こちらにはバンパイアもいるので有利。

たしかにこの方法で敵のスケルトンを洗脳できた。しかし、やって来るのはレベル1ばかり。あまり意味はなかった。それとも、粘りが足りなかっただろうか。


今回は8時間、累計で86時間かかった。